« 寿司豊味 | Main | ほし »

November 28, 2006

【号外】Black Friday(BF)物語【底姐】

secretary_s.jpg:姐さん、号外発行ですね。もちろんAfter thanksgiving 、金曜日の朝イチセールの話ですね!

sokone_s.jpg:編集長の、「Wii」Get談に次ぐ?苦労話です。

secretary_s.jpg:まったくね~。アホでしょ!?朝5時半から並んでたんですよー。

sokone_s.jpg:アホって言わないでよ!
私が何時から並んでいたと思っているの!?

secretary_s.jpg:え、まさか姐さん、ホントに徹夜ですか!?
ってことは長い長いはなしが始まるんですね…

sokone_s.jpg:そうよ~。
私のBF物語2006。はじまりはじまり~。

まず、最初に書かなくてはいけないのが、♪ありがとうM夫妻♪

今回のBlack Fridayを迎えるにあたり、大きな障害がありました。それは、当日主人がOut of Townになってしまっているために、底姐が早朝お買いもので家を明けてしまうと、子供だけが家に取り残されてしまう。。。
つまり、底姐は今回のBFを棒に振るうしかない!っていう
最悪の状況に耐える必要があったのです。しか~~~し、そんな中天使のような声と、悪魔のようなIdeaが。。。。。(なになに?)

お友達のM家妻(以下、大盛りさん)「ご主人のいない間、いろいろ不便なことがあったらいつでも言って」(天使の声)
(それに答える悪魔の声は、)底姐「Thanksgiving DayにPartyをして、ウチにそのまま夜は泊まっていかない?」

優しい優しいM夫妻はそんな、底姐の提案に2つ返事で答えてくれて。。。
史上最大?のBFを迎えるキッカケになりました。Thanksgiving Dayは朝から忙しく、、朝一に届いた新聞広告を眺めながら我が家で作戦会議。(底値生活のかもくん、Gran RosaのMasako先生が集まる。)

M家のご主人(以下、しんちゃん)は、再三お誘いを掛けたけど「その手の勝負事にはめっぽう弱い」ってことで辞退されたので不参加。

結局その時点での作戦は、朝3amに底姐とMasako先生でFry’sに行って5am開店に備え、OPEN時間頃にかもくんが駆けつけるって話に纏まりました。
それもこれも、底姐とMasako先生はLaptop狙い、この日を何ヶ月も前からカウントダウンして待っていたかもくんは、SALEの品薄さに不完全燃焼だったようでたった一つ、Compact Flash 2GB $9.99(AR)←底値更新Itemが欲しいだけ。こんなちっぽけな1つの為に深夜から並ばすのもかわいそうだし、底姐もMasako先生と一緒だったので大丈夫!となり、弟1回作戦会議は
幕を閉じました。

しかし、その日はM夫妻を招いて我が家で「Thanksgiving partyを
やっている」のを知ってた二人は、それぞれ自分のPartyや、やる事を終えたら弟2回作戦会議の為に集まるって話になっていました。(ま、ただの、飲み会ですが。)

夕方からPartyは始まり宴たけなわ、底姐は最後にもう一度!と、しんちゃんに「お祭りだと思って参加しようよぉ」と誘うと、彼は「いやぁ、狙い物なんにもないんですよ、でも、並ぶ係りのお手伝いとかなら出来ますよ」って感じで。。。でも、流石に深夜にそんなことさせるのは、、、って。

しかし、飲みながら食事をしていたので、気づいたら8pmすぎこんなにも早くしんちゃんソファで撃沈。。
残った大盛さんと底姐は先行逃げ切りのしんちゃんをBEDへ導いて。。。
9pmパーティを終えて帰宅したMasako先生から電話が入り、「凄く眠たくなっちゃったので、ごめん。このまま明日の朝に備えます」となり撃沈2号。眠気が来たり、お酒が進んだりしながら時間が経過

かもくん遅いねぇ。。なんて言ってた10:45pm。。。

GymboreeのNet Saleで疲れたのと、やはり拍子抜けだったSALEに納得できず疲れたので寝たい。。」と、撃沈3号。

静まった大盛りさんと底姐の間には「あれれ?」の空気。そんな中、すっきりした顔でしんちゃんが起床!
第一声「あれ?かもくんと、Masako先生は?BFの件どうなりました?」

これまでの話を機関銃のように報告すると、尚更頭が冴えてきた底姐と、多分意外に気に掛けていてくれたしんちゃんの意見は決まった。
3amに行ってLaptopが買える保障がないから、もうどうせ仮眠できないし行っちゃおう!

Masako先生にとっての本命は同じLaptopでも、DVD-RWは別に必要な
かったのでBest BuyのToshiba Laptop $250だけど、Best Buyじゃ何時から並んだら買えるのか検討がつかないって事と底姐的にはFry'sのCompaqとBest BuyのHPでの差が殆どなかったので最初は同じ金額でCPUが少し良いのとHard Discが少し多いBest Buy HPを買いたいと思いましたが、並ぶ時間の予想を考えて二人で決めたFry’s Compaq狙い。それが、かもくんの完全Dropと遠足前日の子供のような興奮気味で仮眠を取れそうになかった底姐は「これからBest Buyに行ってみようかなぁ?(時刻11:30pm)」」
Masako先生が3amから加わってくれれば、3時間なんかBathroomの心配もなさそうだしって事でうずうず支度を開始すると、なんとしんちゃんまでフリース着込んだり防寒を開始している。

「えっ?まじいいよ。一人でいけるし」と言ったけど、「朝みたいに目覚めちゃったし大丈夫だから一緒に行こう!」としんちゃんが言ってくれたので、(優しすぎ!:感動)

大盛りさんに留守を預けて出動!12am

Best Buyに行くと既に、100名程度の行列。。。正直かなり驚いた。それも先頭組みの方は、Picnic Tableを出したりランタンつけたり、テントまで組み立てている。。これは、ちっとやそっとのイベントではなく「命がけ?の祭りなのねぇ。。」と驚愕。

在庫数に心配があったBest Buyだったので、潔く諦めてFry’sへ。。Fry’sにも当然のように長蛇の列が出来ていた。目算で5、60人(その時まだ12:20am。)かなりへこんで帰ろうと思ったけど
「ココで帰ったら負け気分」+「どうせ寝られやしない」
って事で並ぶことに。

底姐の前はどう見てTeenagerのグループ。日本にくらべれば雲泥の差で夜の娯楽がない子供たちの親公認で夜遊びの出来る唯一の日なのか?と思わされるパワーで、グロースティックをパキパキ折って投げたり、身につけたり楽しそうだった。

きっと、親達は子供の指示にそって、DropとPickを行うのだろう!!とっても近い将来に娘もThanksgivingの深夜にココに座るのかな?なんて考えながら。。。なかなか時間はたたない。

でもようやく3amが来たとき、Masako先生とコンタクト。
既に、3時間も前からしんちゃんと一緒に並んでいるという事実を知ってたまげてた。そして、Masako先生が到着で、しんちゃんがバトンタッチ

♪しんちゃん本当に本当に本当にありがとーーー♪

無償で協力してくれたしんちゃんの為にも「絶対勝とう!」と誓う私達。

3:30amに照明とネオンがともり、一同大拍手。。(おいおい、まだ1時間半もあるのに!)

5amOPEN!
周りを牽制しつつ、なぜか横入り??いつの間にか、私たちの前には、200名ほどの人がいて「何故??」まったく意味がわからない。この辺の秩序のなさにイラついたが、闘志は尚更増してくる。正月の初詣気分でジリジリと攻めより、店内に入ったらダッシュ!!

なんの打ち合わせをしていた訳ではないけど、底姐とMasako先生のチームプレイは最高でした。

走る底姐に、しっかりカートを押さえるMasako先生。

Ge----------------t!!!二人とも望みのものをGetすることが出来ました。

凄い戦いでしたが、勝ちました!!ヤッター!

その上、広告には記載されていなかったのに、Laptopと一緒にFree(49.99AR)のCannonプリンターがついてきて、興奮は冷めやらない!!

その後、Compact Flashの為に今度は店内列。。(手元に入るまで実に45分間)ありえない!

いよいよキャッシャーを目指すも最後尾がどこなのかぜんぜんわからない。店内はみなカートに沢山の品物をいれ前が見えにくい状態+目玉商品の売り場近くでは列、列、列。。身動きが本当にとれない大変な状況で、二人手分けをしながらようやく最後尾を見つけた頃は、店内をぐるり1周しているような状況で、、驚いた。店内が暖房で暖かかったのと「話し相手」がいたのが唯一
のLuck!

Fry’sはキャッシャーが本当に沢山開いていてなかなかスムーズに流れたので、予想よりは早めに支払いをすることが出来て、、直行で帰宅。

家に着いたら、7:30am

………楽しい!?Laptop入手までの長い長い7時間30分でした。

家に戻り、M夫妻にありがとう!が止まらなかった。
そして、しばらくしてかもくんより電話があり。。。


絶句

最初から最後までかもくんに「してやられた」BFでした。
やっぱり、彼は「BFの申し子」
なんかなぁ。。。。


と、言うわけでよい年して、完徹をしてしまい。。。その後の底姐がどんなにヘバったか?
ご想像におまかせします。
でも、翌金曜日も私の親友がカーメルから2歳児娘を連れて泊まりに来ていたので続けて遊び、夜はChuck E. Cheese’sで4時間も時間を費やし、帰ってきてから飲みなおし12am回って寝ました。

こうして底姐のとってもとっても長いBFの1日は幕を閉じました。

そして、来年のThanksgiving Partyは、ウチでやるのではなく、カレーや豚汁作ってBest Buy前でやろう!と心に誓ったのでした!
 


            完!

ハイ、拍手~!
どうよどうよ!私の武勇伝!


………………………………

ちょっと秘書!!何寝てんのよ!!

secretary_s.jpg:(ㅎωㅎ*)ん…ああ…
終わったんですか?

いやぁ。泣ける話でしたねぇ。感動したっ。


sokone_s.jpg:私の武勇伝ぜんぜん聞いてなかったんでしょ~~!!

on November 28, 2006