« 【Aloha~】今週のお買い得情報【Mahalo~】 | Main | Around the world "Spring Boutique" »

April 20, 2007

誕生日のプレゼントに同じ年生まれのワイン

日中の日差しはすっかり初夏、なベイエリアですが、皆様お元気でしょうか。
美人秘書と底姐さんに会えず寂しい思いをしていましたが、やっとお二人が復活で一安心している私。
これで定価で買わずに済むぞお。

さてさて、そんな私ですが、先月末、誕生日を迎えました。
誕生日というのはいくつになっても嬉しいものですが、今年はさらに嬉しさ倍増な出来事がありました。
私が生まれた年のワインを、誕生日に飲んだのです。

私が生まれた年に収穫されて作られたワイン、なんていうかまあはっきり言えば、カリフォルニアワインにはないでしょう(多分)。
なので、フランスのワインでしたが、コルクをあける瞬間から、感激で涙目。
グラスに注がれ、香りを聞き、口に含む。
それはもう、なんとも形容し難い感動。
自分が生きてきた時を、一緒に刻んだワイン。
味わいもさることながら、いろいろな感情が沸いてきます。

そこで、みなさんも、ぜひ自分と同じ年のワインをみつけて楽しんでみてください。
ベイエリアでしたら、K&Lというワインショップで、古いワインから新しいワインまで調べて購入することができます。
Searchに生まれた年を入れて検索すると、カリフォルニアだけでなくフランスやイタリア、在庫にあるあらゆる場所の同じ年生まれのワインを教えてくれます。

そして、もうひとつの楽しみは、子供が生まれた年のワインを購入し、成人した時に一緒に飲む、というものです。
一緒に成長し、育って変化していくワインを、いつか一緒に飲む。
長くじっくり成長し変化していくワインにできる、素晴らしい楽しみ方です。
ベイエリアにお住まいの方でしたら、Cupertinoの Ridge Vineyardsの旗艦ワインMontebelloをお勧めします。
ご当地の最高峰ワインであり、長い時を刻むことができるワインです。
どっしりしたCabernet Sauvwignonという品種が、お勧めです。
お好きなワイナリーのCabernet Sauvignonのワインを購入し、一緒に育ててみるのはいかがでしょう。
有名で手に入りやすいところでは、Silver Oak Cellarsの、Napa Valley Cabernet
Sauvignonも。

結婚した年のワインを結婚記念日に、なんていうのもイベントが好きな女性にぴったりのプレゼント。
こんなウエブもあるんですね。
結婚した年のワインを1ケース購入し、一年おきに結婚記念日に飲むというのもあるそうです。
最後の一本は銀婚式、なんていうのも想像するだけで胸いっぱいだあ。

自分が幸せだったりつらくてがんばっていた時も、じっと時を刻んで変化していた同じ年のワイン。
すてきなプレゼントになると思いますよ。

再来週は、サンタバーバラからお届けします。
ではでは。

on April 20, 2007