« 2005年09月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

昨夜8時過ぎにワシントンのナショナル空港(DCA)に到着の予定だったが、現地が大雨のため着陸態勢に入ったものの滑走路が見えず、引き返してDulles(DCA)へ一旦着陸。 燃料を補給しながら雨が弱まるのを待ってまた出発。 

今度こそ着陸かと思ったら、追い風が強すぎるので危険ということで、また空港上空を旋回。 やっと付いたら11時近くなってました。 ま、無事着けたからいいけど。 機内では、隣に座ったテキサスの歯医者さんと話が盛り上がり、教育論から中国を中心とした5年後の世界情勢まで熱く語り合ってしまいました。

空港からはタクシーが大行列だったのでMetroでダウンタウンまで。 DCは治安が悪いので遅い時間にスーツケースを引っ張ってダウンタウンを歩くのはちょっと嫌だったのですが、無事ホテル到着。 さぁ、一杯、と思ったらDCは夜10時以降酒類販売できないんだった。 しょぼ~ん。 しょうがないから、お仕事して寝ました。

今日スペの方はオープン初日のアクセスが1450件。 二日目も1000件を超えるなかなかいいスタート。 皆さんありがとうございます。 でもまだ、全盛期の地方版の半分にも満たない。 一度止めてしまったサイトへのビジターを取り戻すのは大変。


2005年11月28日

今日スペの立ち上げですっかり忘れていた(分けではない)が、気が付いたら明日からワシントンDCへ出張だ。 日本から戻ったまままだ片付けてなかったスーツケースに慌てて冬のワシントン装備を詰め込んだ。 そういえば去年のこの時期のDC出張では雪に見舞われたが今年はどうだろう。

相変わらず出張が多く、今年一年の純(ボーナスとか、ショッピングとか抜きの純粋のフライト)マイレッジだけで10万マイルを達成してしまった。 日本往復が約1万マイル。 東海岸往復だと5千マイル。 たしか日本へ行ったのは5回だから後は国内の細かい出張で稼いだ計算になる。 

地方版時代は出張中だけは更新をサボっていたが、さすがに月曜オープンしたサイトの更新を火曜からサボるわけにもいかないので、明日からしばらくは旅の空から更新します。 今回は今日スペの更新以外に、仕事用の新Webサイト用フラッシュのストーリーボード作成、取扱説明書翻訳x2冊、ハリーポッター Halfblood Prince(これまで即効読破していたハリポタにしては珍しく、今回はなかなか進まない。 映画をみてやっと続きを読む気になってきた。 スターウォーズと一緒で引っ張りすぎでじらされるのは苦手)あたりが機内のToDoリストに上げられている。 いつも張り切って色々詰め込んで乗り込むんだけど、ワイン2杯目くらいで寝ちゃうんだよね。 明日はがんばろ。

今日スペの情報提供店も徐々に集まってきました。 みなさんの良く行くお店にも、「ここで日替わり定食ネタ公開してよ!」と、ぜひご紹介くだいさい。


2005年11月28日

・・・といってもリアルの話ではなく、新サイト「Silicon Valley Today's Special」がなんとか開店し、ニュースネタも無事新サイトに移行できました。 ご協力、応援くださったみなさん、ありがとうございました。

「日替わり定食情報」を発信するのは、地方版時代から構想としてはあったのですが、「地方版」はなにか新しいことを始めるにはすでに土台がもろくなってきていたので、充電期間を置いて装い新たに新装開店と相成りました。

この2ヶ月、毎朝のニュース更新がなくなってラクになるかと思いきや、毎朝新聞をローカル面からチェックするクセはなおらず、面白そうな記事があるとつい誰かに教えたくなってしまう衝動が止まりませんでした。

どーやらこういうの好きみたいです。 ただ、これからは私個人のブログではなく、情報を提供いただいているお店の協力もあっての新サイトなので、以前よりもう少し真面目にちゃんと記事を読んで(!)、いい加減なコメントは控えたいと思います。 その分、こっちで勝手な意見、感想を書かせていただくつもりです。 これからもみなさん、よろしくお願いします。


2005年11月24日

svtoday.gif
シリコンバレーの気になるあのお店の、「今日のスペシャル」をリアルタイムにお届けする新サイト「Silicon Valley Today's Special」を28日月曜日に新規開店します。 

「今日のランチはどこにするか」そんなシリコンバレーで働くエリートビジネスマンや多忙マダムのみなさんが毎朝迫られる重大な決断をお助けするべく立ち上がりました。 これからは、「とんかつ定食だったらうれしいけど、カレーは昨日食った~」なんて危険なギャンブルをしなくても、お昼前にじっくり比較検討が可能です。

情報掲載店はまだ募集中ですので、みなさんのいつも行かれるお店で、日替わりランチがあるところがあったら、是非ご紹介ください。 情報の掲載も、閲覧ももちろん無料です。

ランチに限らず、「入荷情報」「特売情報」など、紙媒体では追いつけないデイリーな新鮮情報を発信、確認できる場所として皆様にご利用いただけるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

また、「地域情報」コーナーの一部として、編集長が僭越ながら「ローカルニュース」を毎日更新する予定です。 地方版代わりの地元ニュースの情報源としてもご利用いただければ幸いです。

で、こっちのサイトはどうするか迷ったのですが、過去ログはこのまま残して、後は私の個人的なブログにしようと思います。 (いままでだって、個人的なブログには違いなかったのですが・・)


2005年11月13日

chunky.gif 並行して準備を進めていた、編集長と美人秘書の新サイトですが、美人秘書のほうが一足先にオープンの運びとなりました。 
Chunky Brownie DYNAMITE
ショッピングオタクの別名を持つ美人秘書が、地元の掘り出しセール情報から、オンライン格安ショッピングまでアメリカに滞在する日本人にぴったりのお得情報を発信します。 こちらのサイトにも編集長がプチ地方版コーナーで記事を提供しています。
編集長が準備しているサイトのほうはもう少し時間がかかりそうです。 オタノシミニ。


2005年11月12日

編集長と美人秘書がプロデュースするニュース・情報サイトがもうすぐオープンします。 おたのしみに