« 就任式タイムスケジュール(分単位) | メイン | 落語の話 »

2009年01月20日

声ブログ時代に突入か? miselu を試してみました

miselu_icon.gif

えー、新しいもの好きな編集長です。
一体どんなサービスをスタートするのか、多くの噂を呼んでいた吉川さんのmiseluですが、さりげなくサービスをスタートしたようです。まだ、開発用のサーバでのテスト段階とのことですが、面白そうなので早速アカウントを作って試してみました。








サービスについて説明するより、上のボタンをクリックして貰った方が速いと思います。簡単に説明すると、

写真はflickr、ビデオをYouTubeなど簡単にアップロードして共有できる仕組みがあるのに、なんで音声にはないの?

ということです。もちろん、音声ファイルをサーバにアップロードして、ブログにリンクを貼るというようなことは出来ますが、アップロードするサービスも、再生するプレイヤーもまちまちで結局だれも使わないという状況だったのではないでしょうか。

miseluのサービスでは、気軽に音声の録音&アップロード&共有&ブログ等への埋め込みができちゃう分けです。これが一般的になれば、ブログのコメントなんかはいちいち書くより音声でポストして、みんなのコメントをニコニコ動画のコメントの用に一斉再生なんかもできちゃったりしそうでたのしそうです。

miseluにアップロードするためのiPhoneAppも出るそうですが、確かにiPhoneや携帯電話からのポストだと、あのちっこいキーボードから文字を打つより、圧倒的に音声のほうが楽そうです。twitterなんかも相性がよさそう。実際、miseluのサイトでは音声でtwitterライクなマイクロブロギングができるようになっています。こちらの、コメントツリーを順に再生して行くと会話を聞いているようで面白いです。

言われて気づいてみれば、デジカメだってマイクが着いているくせに、静止画と音声をひも付けして保存したりアップロードしたりできないんですよね。これが、セットでflickrとかにアップロードできれば、動画をYouTubeにあげるのとはまた違った楽しみ方ができそうです。

ってなわけで、今後地方版のコメント欄に、こんなアイコンが出て来たら編集長のだみ声を聞いてみてください。現段階では、まだ5秒縛りがあるそうなので、長いコメントは残せませんが。









投稿者 Editor : 2009年01月20日 20:27



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chihouban.com/blog-mt/mt-tb.fcgi/1167

コメント

各社の食堂からのコメントも楽しみにしています。

投稿者 Miselu