« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | メイン

2011年01月01日

12月23日にライフルで武装し、クリスマス前で賑わうショッピングモールValley Fairを襲いカージャックで逃走していた強盗犯がサンノゼのホームレスキャンプで見つかり昨日逮捕された。逮捕されたのはJoseph Jenkins(28)で、ホームレスキャンプに身を隠しているとの情報があり警察が捜査を進めていた。


2011年01月01日

昨年の9月から値上がりが続いているガソリンだが、専門家によると春までに4ドル台に突入するのは間違いなく、早ければ年内、遅くとも2012年には5ドル台に乗ることも避けられない見込みだという。値上がりの原因は原油の値上がりと、中国での需要拡大など。良い側面としてはガソリン代が上がることで、低燃費車を選ぶ消費者が増え、また無用な車の外出が減り、環境には優しくなる。


2011年01月01日

2013年に開かれる第34回のAmerica's Cupの開催地がサンフランシスコに決定した。他の候補地にはロードアイランドやイタリアなどが上がっており、最終決定ギリギリまで市との交渉が続けられていたが、大晦日に最終合意がなされた。今年の3月にスペインで開催された大会で優勝した、オラクルのラリーエリソンが所有するBMW ORACLEチームが候補地の決定権を持っており、エリソン氏は最初からサンフランシスコ開催を希望していたが、環境問題や財政的な問題などで市にリスクが大きいとして、討議されていた。
America's Cupには全世界から260万人が集まると見られており、サンフランシスコに12億ドルの経済効果と8000人の雇用があると見込まれている。


2010年12月29日

公共施設の壁面などへの缶スプレーによる落書きが市の景観を乱し、清掃のためのコストが拡大していることから、サンフランシスコ市では落書き犯逮捕につながる情報の提供者に250ドルの懸賞金を支払うことを発表した。
通報者は、警察の捜査に協力し、犯人逮捕につながる情報を提供することが条件となっている。通報は非緊急ポリスダイヤル 311まで。


「あ、今誰か落書きしてまーす」と通報するだけではだめで、警察署に同行して犯人の人相や逮捕につながる目撃証言などをしないといけないわけですね。それでも、暇な学生やホームレスの人なんかはいい小遣い稼ぎになるんでは。


2010年12月29日

昨夜の豪雨でアラメダカウンティでは7800世帯が一時停電となり、一部復旧したものの、今朝になってもまだ5400世帯が電気のこないまま朝を迎えた。


2010年12月29日

昨日の豪雨によりHighaway1のDevil's Slideで土砂崩れがあり、夜10時過ぎから通行止めとなっている。Caltranは今朝の10時まで土砂を撤去し開通させたいと夜を徹して作業を行なっている。


2010年12月29日

昨日レイクタホに友人らとスノーボードに来ていた25歳の女性が行方不明となり、シェリフと救助隊が捜索を続けている。同行していた友人らによると、行方不明となった女性は上級者向けのスキー用コースを滑走していたのが最後に目撃されている。夜間に中断された捜索は今朝再開されたが、現場は強い吹雪で捜索を困難にしている。


2010年12月29日

・カリフォルニアではマリファナの単純所持が犯罪ではなくなり、交通違反などと同じで、100ドルの罰金のみに。逮捕はされず拘留や、犯罪歴にも残らない

・刑務所に服役中の重症や末期の病人を仮保釈

・ハイブリッド車ステッカーのカープール単独走行の期限を6月まで半年延長

・ベーカリーなどで地元で調理販売される食品にトランス脂肪酸の使用を禁止

・警察官に暴行を働き逃走中の犯人情報にAmber Alertを利用

・ネット上でのなりすましを軽犯罪として取締可能に


最初の二つは予算削減が理由なので、治安の観点からはあまり喜ばしいことではないかも知れません。


2010年12月28日

dog
Desert Hot Springsで、壁に開いた小さな穴から頭が抜けなくなった仔犬が、助けを求める鳴き声を聞いて集まった近所の住人に救出される騒動があった。騒ぎを起こしたのは生後8ヶ月のジャーマンシェパードで、集まった人が、耳を畳んでそうっと後ろから引き出すと、無事頭を抜くことが出来た。


2010年12月28日

来月サクラメントに引越しカリフォルニア州の副知事を務める予定のニューサム市長の妻で、元女優のジェニファーさんが二人目の子供を妊娠していることを発表した。予定日は6月。二人の間には2009年に産まれたモンタナちゃんがいて、お姉さんとなる。


2010年12月28日

マウンテンビューのウォルマートで、ショッピングカートにフラットスクリーンテレビと10台のニンテンドーDSを入れた男が、そのままレジを通らずに非常口から商品を持ち出す事件があった。非常口の警報が鳴ったためにすぐに従業員が後を追ったが、駐車場で盗品を車に積んだ男は、どかないと車をぶつけるぞと脅してそのまま走り去った。


2010年12月28日

オークランドで、クレイグスリストなどの個人売買を悪用して、購入希望者から現金を奪い取る強盗事件が連続しており、オークランド警察が利用者に注意を呼びかけている。一連の犯行では、クレイグスリスト等に破格で高級車の広告を出し、実車を見たいと連絡してきた相手に、人通りの少ない路上を指定。現地に着くと車が無い代わりに、襲われて現金を奪われるという。これまであった6件の犯行のうち、2件では被害者が抵抗したために暴行を受けている。
オークランド警察では、現金のみの取引や、人目の少ないところでの待ち合わせ等には十分注意し、万が一襲われそうになったときには抵抗せずに現金を置いて逃げるように呼びかけている。


2010年12月28日

金曜日の午後、サンフランシスコ空港を飛び立ったサウスウエスト航空のロサンジェルス行き1226便が、離陸直後にエンジン発火を示す警告灯が点灯したことから、オークランド空港に緊急着陸した。飛行機には乗客108人と乗員5人が載っていたが、オークランドで別の機に乗り換えてロサンジェルスへ移動した。発火警告のあったエンジンは2機のうちの1機ですぐに停止されたため、大きな被害はなかった。


2010年12月27日

昨日からニューヨークを中心とする猛吹雪で、東海岸発着の飛行機が大幅にキャンセルされている影響を受け、SFOを始めとする地元の空港でも離発着便のキャンセルが続き、クリスマス休暇から戻る人の足に影響が出ている。SFOではこれまでに到着便8便、出発便25便がキャンセルされている。ニューヨークの空港の運行が平常通りにもどるのは早くとも明日になると見られており、それまでは混乱が続く模様だ。


2010年12月27日

2歳の時からサンタクルーズの遊園地、ボードウォークに通い続けて今年で57歳になるJack Hudsonさんと、奥さんの二人は、今年もボードウォークに通い、遊園地のなかのゲームコーナーで熟練の技術で数多くの景品を手に入れた。カップルは景品をその場で交換せずに一年分ためておいて、年末にまとめてぬいぐるみなどと交換して、恵まれない子供へのクリスマスプレゼントを配布する団体に寄付する習慣を続けている。今年は、700個のぬいぐるみをゲットしたという。


2010年12月27日

jack
「触りすぎ」「見えすぎ」など、最近特に評判の悪い空港セキュリティですが、過去8年間、空港利用者に愛され続けていたサンノゼ国際空港の検査官が引退することとなった。彼の名は、「Crazy Jack」11歳のイエローラブラドールですが、年老いてきたために後数ヶ月でトレーナーと共に引退することが決まった。現在同空港には、Jackを入れて4匹のパトロール犬がTSAの元で働いているが、Jackの後任はまだ決まっていない。