2007年10月02日


Skitchという限定ベータテスト中のサービスのアカウントがようやく回ってきたので早速使ってみています。

Skitchは画像の共有を簡単にするツールなんですが、flickrのようなデジカメ画像の共有とはことなり、スクリーンショットの作成、編集、共有に重点がおかれています。

ネットサーフィンをしていて、格好いいサイトや面白い記事を見つけたときや、遠隔地にいる人に「ここをクリックして、ここに入力」なんて説明が必要なときにとても便利です。

1. 画面の好きなエリアをスクリーンショット
2. 拡大、縮小、切り取り、書き込みなどの編集作業
3. メールに添付、ブログに投稿、共有スペースにアップロード、デスクトップに保存

の一連の作業が非常にスムーズに行うことができる優れものツールです。

Skitchはデスクトップ上で上記の作業を行うアプリケーションと、取り込んだ画像を保存、管理、シェアするためのWebサービス MySkitchの組み合わせで現在のところはMac版のみとなっています。

機能の一つ一つについては、特に目新しい技術は無いのですが、上手に組み合わせることでこれまで技術的には可能だったけど面倒くさいとみんなが感じていた事をカンタンにしたのはすばらしいと思います。

これからは、大掛かりな技術革新を伴うWebサービスとならんで、こうしたちょっとだけどみんなが面倒に感じていた痒いところに手が届くサービスが充実してくるんだろうと思います。

かくいう編集長もいつも記事に画像をつけるのが面倒で、つい文字ばかりエントリーが多くなっていたので今後はSkitchを活用して画像を増やしてゆこうと思います。


2007年05月15日


DS_browser.jpg
Nintendo DSブラウザを入手したので早速オフィスと家で遊んでみた。
■ネット接続まで: かんたん
■操作性: ユーザインタフェイスはいいのに反応が鈍すぎて戸惑うことがある
■互換性: YouTubeやOrbなどメディア再生系に弱いのは残念
■表示速度: 遅い、サイトによって(Google Mapとか)特に遅い
■入力: 許す。 日本語版はATOKが入っているし
■実用性: う~~~む。 無線LANが自由に使える環境だと、PCがすでにありそうだからなあんまり出番ないかも。 地図など出先で見たいページを開きっぱなしにして、外出先で参照、と思ったけどネットから切れた瞬間に「接続が切れました」ダイアログが画面を隠してしまう。 残念。 「オフラインで閲覧用にブックマーク」とかあったらいいかも。

こーゆーのって技術的好奇心でつい買っちゃうけど、全然実用性ありません。 で、どうして駄目なのか、どこをどうすれば良くなるのかを考えるとビジネスのアイデアになったりするかもしれないのです。 (という言い訳でいろいろ手を出しては失敗しています)


2006年09月11日


sudoku.jpgいみわかんね。

教訓:カレーライスとプリンが好きだからと言って、混ぜて食おうとしてはいけない。


2006年09月10日


youtubetv.jpg