2010年05月06日


googlelogo

グーグルは昨日、ロゴと検索結果ページのデザインをリニューアルした。変更はロールアウト方式で段階的に進められているため、全てのユーザが新しいデザインに切り替わるのは今週後半となる見込み。新しいデザインでは、ロゴからTMマークとドロップシャドウが外れた他、検索結果の左袖に表示されるメニューも、検索内容に応じて変化するメニューや、類似検索結果を表示する「Something Different」ツールも追加された。


2010年03月30日


グーグルが全米から応募を受け付けていた同社の高速インターネットインフラを使った新サービスの実験導入のパートナーに最終的には600の市が名乗りをあげたことがグーグルにより発表された。最終的にパートナーに決まった市にはグーグルの協力でギガビットの高速ファイバー網がひかれ、「高速接続時代の新サービス」のテスト運用が行われる。

 
平均接続速度が世界一と言われる日本(61mbps、アメリカは4.8mbps)でも、高速でこそ可能なサービスってあまり提供されていないように思いますが、ギガビットともなるとまた話しは別かな。そんな勢いで流れてくる情報を受け取り処理するPCのパワーも問われますね。


2010年03月26日


グーグルが全米から公募している新しいファイバーネットワークの実験パートナー都市の募集が今日で閉め切られる。ベイエリアからも、サンフランシスコ、オークランドなどの大都市を始めサニーベール、パロアルト、ギルロイなど多くの市が名乗りを上げている。グーグルでは最終候補を年内に決定したいとしてる。パートナー都市はグーグルの協力により光ファイバの高速インターネット接続環境が整備された上で、「高速常時接続でないと実現できないグーグルの新しいサービス」のテスト運用に参加する。

シリコンバレー地方版: ジョークでGoogle誘致合戦、ミネソタでは市民の子供を Google と命名


2010年03月15日


グーグルが光ファイバーを利用した高速ギガビットインターネット接続のテストを行う市を全米から募集しているが、締切の26日を前に「おらが町を!」とYouTubeなどを使ってグーグルにアピールをする市が増えてきている。来たカリフォルニアからは、サニーベール、パロアルト、クパチーノ、レディング、チコ、トレーシー、デイビス、モデスト、ストックトンなどが名乗りを上げている。


グーグルの告知


Duluth Minnesota、市民の名前をグーグルに変更(うそ)


Topeka Kansas、市の名前をGoogleに変更(3月のみ)


Columbia, MO: バスケットボールの全米中継でアピール


Holland, Michigan:「下水道マン」CGアニメでアピール


2010年03月11日


bikemap
グーグルがオンライン地図のグーグルマップに新たに自転車経路を検索する機能を追加した。この機能は、バイクレーンのある道を選択し、交通が激しく無く、急坂などの無い自転車向けの二点間を結ぶルートを探してくれる。またバイクトレイルのデータも含まれ、ルート上にバイクトレイルがある場合は優先的にトレイルを利用するルートが表示される。この機能を実現するために、全米で12000マイルのトレイル情報と、150市のバイクレーンのデータがインプットされた。


サンノゼからニューヨークまで自転車で行くと、3,369マイル、12日間と6時間(ぶっ通し)だそうです。
SJNY