« 年明けからガソリンが急騰 | メイン | ユーレカ沖の地震、マグニチュード6.5は北カリフォルニアで6年ぶり »

2010年01月08日

アップル、パロアルトに新型店舗の試験店をオープン予定

アップルがアップルストアのパロアルト店を現在の店舗から1ブロック離れた340 Universityのビルに移設し、同時に新しいコンセプトの店舗形態のプロトタイプとして建設許可をパロアルト市に申請していたことが明らかになった。新店舗は一階部分全体がガラスで覆われ、外から遮る物が無く店内が見渡せるTransparentな作りで、天窓から外光をふんだんに取り入れた店内には木が植えられる予定。また、外観を重視するために現在建物前にある、自転車置き場やポストなどの撤去を市に申請している。

アップルは新店舗の計画について明らかにしていないが、建設を委託されているデヴェロッパによれば、10,700スクエアフィートの半分は、教育や地元ビジネスへのサービス目的のスペースとなる予定で、透明感のある店舗は、外を歩いている人がすでに店内にいるような錯覚を狙っているという。

アップルストアのパロアルト店は2001年にオープンした9番目の店舗で北カリフォルニアでは最初の店舗だった。店内の広さは6500スクエアフィート。新製品の発売日には行列ができることでも有名。


View Larger Map
新店舗予定地

Dreamweaver

投稿者 Editor : 2010年01月08日 08:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://chihouban.com/blog-mt/mt-tb.fcgi/2323