« VTA脱線事故検証、人為的ミスと結論 | メイン | 楽曲ダウンロードにセールスタックス課税か »

2008年04月04日

編集後記:車椅子で銀行強盗

車椅子70歳のじいさんが銀行強盗って、いったいどんなコント?という気もしますが、これが有り得てしまうのは、銀行員は行員が下手に犯行したり犯人を追って捕まえたりしないように教育しているためで、銀行強盗じたいは簡単に実行できてしまうのです。その代わりに逮捕された場合の罪が重いので、放火などと同じですね。あまりにも簡単に現金が手に入ってしまうので、連続銀行強盗事件が多いのもうなずけます。銀行側もおそらく、盗まれた額は保険でカバーできるのでしょう。

マイケルムーアのSiCKOをちょうど見たところで、無保険で死ぬ人のニュースでした。高い保険料を支払っても、難癖をつけて支払いを拒む保険会社。イギリスでは健康にした患者の数だけ医師にボーナスが支払われるのに、アメリカでは既往症など保険の支払いを拒否する理由を見つけた医師に保険会社からボーナスが支払われる。 なんか大きく間違っていますよね。シュワ知事の医療改革もなかなか通りませんが、環境政策でも独自に国より厳しい基準を出しているカリフォルニア、医療改革でも頑張って欲しいものです。

さて、エイプリルフールのコメントがいくつか増えていましたのでまた転載します。はい。自己満足です。

私は「Dameじゃん」で気づきました。(遅すぎ?) この日のために、こんなに手のこんだ嘘を、、、、 感動しました!!
私は職場で嘘記事を読みきり、ニヤニヤしながら帰宅。奥さんに「今日の地方版でスゴイ記事が載っていたよ!」と自慢げに見せました。マウンテンライオン記事から読み始めたのですが、途中で、「この101が渋滞していた事件って、今朝のKRON4でやってた」って言われ、「えっ?嘘?」って奥さんに騙されました。(ヤラレタ・・・)
奥さん一歩上手ですな。
見ましたよぉー! 前回は見逃してしまって悔しかったんで、今年こそは! と、楽しみにしてました。 面白かった! 来年も是非~。

投稿者 Editor : 2008年04月04日 08:11



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chihouban.com/blog-mt/mt-tb.fcgi/236