« 【選挙】SF Prop-R 下水処理施設にブッシュの名前を | メイン | 第六回シリコンバレー寄席、日程決定 »

2008年11月04日

パロアルト警察署長、黒人差別発言で糾弾される

インタビューでパロアルトで連続している強盗事件についてのコメントを求められたパロアルト警察署長のLynne Johnson氏が、「捜査官に対して黒人を集中的に捜査するように指示した」と発言したことが人種差別にあたるとして問題となっている。この件について、Johnson署長はすぐに発言を撤回し謝罪表明を行ったが、昨夜開かれたパロアルト市議会にはスタンフォード大学の黒人グループも参加し、署長の辞任を求める声まで出ている。


実際に強盗を行った犯人のうちの何人かは黒人であったと目撃証言があるわけですから、犯人の特徴を手がかりに捜査を進めるのはセオリーのような気もしますが、身長とか頭髪といった身体的特徴と違って人種で絞るのは差別にあたり間違いです。じゃ、皮膚の色の濃い人を疑え、ならいいのかな。

投稿者 Editor : 2008年11月04日 08:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://chihouban.com/blog-mt/mt-tb.fcgi/962