« 2008年09月08日 | メイン | 2008年09月10日 »

2008年09月09日

この週末、サンタナロウではスミスヨーロピアン・メルセデスベンツ主催による秋物のファッションショーが開催される。ショーは金曜から日曜の間に4回開催され、入場チケットは35ドル。収益はシリコンバレー商工会議所など地元団体に寄付される。チケット代にはショー前のオードブルとワイン、ショーの後のパーティなどが含まれる。また日曜午後2時にはファッションモデルのオーディションも開催され18歳から30歳までの参加者から選ばれた優勝者にはモデル事務所との年間契約やサンタナロウでの今後のイベントへの出場のチャンスが与えられる。

詳細はこちら:
http://www.santanarow.com/events/item/fall_fashion1/


花道形のファッションショーをRunwayスタイルというそうなんですが、これを間違えてRunaway Styleと間違えて娘に爆笑されてしまいました。モデルが逃げ出すファッションショーってどんなんよ?


2008年09月09日

サンタクララカウンティのスーパバイザは今日の会議で、カウンティ内のグロッサリストアでプラスティック、ペーパーの両方を対象とした全面的な使い捨てバッグの禁止について検討を行う。プラスティックのレジ袋についてはこれまでにも環境を悪化させる原因として市単位で禁止などの処置が行われていたが、カウンティでは一歩踏み込んで森林伐採の原因ともなるペーパーバッグについても禁止を検討する。実現すれば買い物客は自前のバッグを持参するか、布製の有料バッグをレジで購入することになる。


一回の買い物で大量に買い込むこちらの買い物スタイルでは、バッグ持参というのも現実的には難しいような気がします。ここでやはり、低コストで環境にやさしくリサイクルが可能な新しい素材のバッグの登場が求められているのでは。


2008年09月09日

昨日、サンノゼダウンタウンのAlmaden StreetとWest Santa Clara Streetの角にあるビルの窓を清掃していた作業員が、二人乗りのゴンドラが故障しビルの9階部分の外側に2時間に渡り宙吊りになる騒ぎがあった。救出には、ヘリコプタやはしご車などが用意されたが、はしご車は高さが届かず、出動した消防署のレスキュー隊が、屋上からロープを使って一人ずつ無事救出した。ゴンドラは乗車定員が二人までとなっているため、救出にあたったレスキュー隊員は宙吊りの状態のままゴンドラには体重をかけずに、清掃員の体を一人ずつハーネスで固定し引き上げた。


View Larger Map


無事救出されたよかったです。怖かったでしょうね。強風などがなく不幸中の幸いでした。