« 2008年10月09日 | メイン | 2008年10月13日 »

2008年10月10日

サイパンで拘置されていた1981年の銃撃事件、「ロス疑惑」の三浦容疑者が今朝早く拘置されていたサイパンからロスでの裁判のためホノルル経由でロスへ飛行機で移送されて到着した。最初の出廷は14日午後の罪状認否となる。


2008年10月10日


ベトナム系アメリカ人として初めてサンノゼの市会議員となった、Madison Nguyen氏のリコールを求める書類が必要とされる数を超えて集まったため、3月の特別選挙でリコールを決める住民投票が行われることになった。グエン氏はベトナム系コミュニティの強い支持を受けて市会議員に当選したが、ベトナムビジネス地区の名称を「リトルサイゴン」とすることに反対の立場を取ったため、ベトナム系コミュニティから猛烈な抗議を受けていたもの。


こうなったら水着で写真集とDVDですね。


2008年10月10日

サンノゼの Jeffrey Fontana Parkに近い小川がAlmaden Expresswayの下をくぐるトンネルの中で遊んでいた11才の少女二人が、女性の死体を発見した。警察の調べでしたいはモーガンヒルに住む27才の独身女性のものと判明したが、自殺なのか事故なのかが分からず、市民からの情報を求めている。死亡したのは、Melanie Fay McQuarrie's さんで、先月にも自殺未遂をしているため自殺が疑われたが、遺書のようなものは残されておらず、飼っていたペットのフェレットもそのままだった。また、Melanieさんは持病の発作を持っているため事故だった可能性も考えられる。


橋の下で遊んでいて死体を発見してしまうって、スタンドバイミーみたいですね。


2008年10月10日

先月ミシガン州で36人の食中毒を出したO157は、これまでデトロイトの業者が出荷したものと発表されていたが、実際に栽培されていたのはカリフォルニアの農園であったことが新たに判明した。カリフォルニアのどの地域のレタスかについてはまだ不明とされている。9月はサリナスのレタスの収穫期にもあたり、出荷元が北カリフォルニアである可能性も残っている。カリフォルニアは2006年にほうれん草で大規模な食中毒があったばかりで、今回の発表でカリフォルニアの農業が受けるインパクトが心配されている。


2008年10月10日

1492年の10月12日にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見したことを記念して、毎年10月の第二土曜日はColumbus Dayとして公共サービスが政府オフィスなどがクローズする。13日にクローズするサービスは下記の通り;
■クローズ:
連邦オフィス、州オフィス、カウンティオフィス、市オフィス
郵便配達、図書館、銀行
学校(学区による。サンタクララ学区は通常授業)

ゴミ収集は平常通り
主な公共交通機関は平日ダイヤで運行
一般ビジネスはほぼ営業
地方版は朝の気分次第


2008年10月10日

恒例の海軍によるデモンストレーションが今週末にサンフランシスコで開催される。メインはブルーエンジェルス等が市街地上空を飛ぶ飛行ショーが土曜と日曜、その他海軍の戦艦がサンフランシスコベイに集まり内部が一般にも公開される。


例の騒がしいイベントですね。うるさいから、戦争用のヒコーキを飛ばすのは戦場だけにして欲しいス。