« 2009年01月14日 | メイン | 2009年01月16日 »

2009年01月15日

エア・ケイ! 錦織選手に直接会える!
スペシャルチケットパッケージ:お一人様、96ドルより。
Nishikori SAP Final.pdf (1 page)
パッケージの内容:
*2月9日、10日(両日7時PM~)の2日間、計4試合分の観戦チケット@HPパビリオンat San Jose
(ピート・サンプラスやアンディー・ロディックなど有名選手の試合も含まれる可能性大)


*錦織圭選手との交流会(サイン会などの交流を直接もてます)
(交流会は上記2日間のうち錦織選手の試合のない日に行われます)

*現在、大会事務局により試合日程の調整中です。
場合によっては錦織選手の試合の日程が変更される可能性があります。
詳細をご希望の方は下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

大会概要
SAPオープンテニストーナメント、2月9日~15日
HPリンク:http://www.sapopentennis.com/index2.html

問い合わせ先:
HP パビリオン AT SAN JOSE
関根一途(セキネカズミチ)
408‐999-6808 or ksekine@svse.net

イベントパンフレット


2009年01月15日

ベイエリアの有料道路では、レンタカーによるFasTrakの無料通り抜けが毎年12万件を超え、大きな被害となっている。通常は、FasTrak用の機器を取り付けていない車両が専用レーンで料金所を通過しようとすると、ライセンスプレートの写真が撮影され、車のオーナーに請求書が届く仕組みとなっている。この情報はDMVのデータベースに直結し、オーナーが請求書に対して支払いを行わないと次のリリューアルができないため、オーナーは支払いを逃れることができない。しかし、レンタカーの場合は、レンタカー会社に問い合わせて当日車を運転していたドライバーの連絡先を確認し、ドライバーに対して請求書を送るという手順を取っているため、料金を回収するのに手間がかかる上に、未回収となるケースが後を絶たなかった。
新システムでは、ライセンスプレートが登録されたレンタカー会社が持つ口座から自動的に通行料が引き落とされる仕組みで、違反した通行料の回収は各レンタカー会社の責任となる。


このライセンスプレートに直結した支払い口座から料金を引き落とす仕組みをPlatePassという会社が提供するらしんですが、そんなことできるならFasTrak用の専用機材(日本のETCみたいなやつね)なんて要らないじゃん。


2009年01月15日

昨日、グーグルのオフィシャルブログにより同社が雇用部門の100人をレイオフすることが明らかになった。グーグルは昨年末まで雇用を続けている事を主張していたが、昨今の不況の影響でレイオフを余儀なくされたという。グーグルは先日も契約社員を大量に切っており、今回は人員の削減だけでなく、Google Video, Jaiku, Google Noteなどのメジャーな製品の開発中止も併せて発表された。


こうなると株主や解雇された社員から「その前に無料社員食堂などの贅沢を見直した方が・・・」という声があがりそうですね。


2009年01月15日

カリフォルニア州大、University of California は、サクラメントからの2億5740万ドルという大幅な予算削減を受け、今期秋からの新入生の定員を全体の6%にあたる2300人分減少することを発表した。また、学費についても5~24%の大幅な値上げがやむを得ない状態であるという。


2009年01月15日

サンノゼの小学校から8歳の女児が連れ去られた事件について、女児の保護後に自ら出頭したMark Potter(24)を知る人は、彼は女児に取っては父親代わりで当日は事務所に女児を連れ出す手続きを怠ってしまったために大騒ぎになっただけで、悪意はなかったと断言する。自首したPotterは女児の母親とは4年以上の付き合いがあり、女児に対しても衣服を買ってやる等父親代わりとして信頼を得ており、当日もPotterの母親に女児を会わせる約束で学校から連れ出したという。学校の事務所に連れ出す事を申し出なかったために、学校側が警察に届け出て誘拐事件騒ぎとなった。


そりゃ、学校も警察も正しい反応でしょう。本当に問題無いのなら母親がまず警察と学校にそう伝えるべき。そして、警察から電話を貰った時点ですぐ女児を引き渡すべきだったでしょう。


2009年01月15日

BART cop transported to Bay Area jail, charged with murder - San Jose Mercury News
殺人容疑でネバダで逮捕された元BART鉄道警察官のJohannes Mehserle(27)が、昨日ネバダ州の刑務所からサンタリナ刑務所に移送された。この日オークランドでの抗議デモには1000人を超える市民が集まり、当初は平穏な行進でスタートしたが夜を迎え暴動と化し商店の窓を割ったり、車を壊す等したため、警察は催涙ガスを使用し最低18人が逮捕される事態となった。オークランドでは先週も抗議デモが荒れ、100人を超える逮捕者を出しており、警察への不満が高まり危険な状態となっている。


2009年01月15日

アップルのスティーブジョブスCEOが病状が思ったより深刻であったとして、6月の末まで仕事を離れて療養に専念する旨をアップルコミュニティへとしたレターで発表した。手紙のなかでスティーブは、当初考えていたより病状が深刻だったため、マスコミなどからのしつこい取材から家族や社員を守るためにアップルの経営をCOOのTimothy Cookに任せて、自分は治療に専念することを決め、役員の了解を得たと発表した。


マックワールド欠席、先日のレターと来たところに嫌な展開ですが、無理せずじっくり休んでまたあのカリスマパワーを製品発表等の場で見せてほしいですね。お大事に!