« 2009年02月22日 - 2009年02月28日 | メイン | 2009年03月08日 - 2009年03月14日 »
2009年03月07日
元サニーベールの中学教師、13歳の教え子と性的関係を持ち逮捕
2000年から2002年の間にサニーベールのキリスト教系中学校キングスアカデミーで教師をしていた33歳のAbigail Anne Hollowayが当時の教え子だった13歳の少女と数年に渡り性的関係を持っていたことが潜入捜査で判明し逮捕された。Hollowayは現在コロラドの学校に勤めており、コロラドでヒアリングを受けた後サニーベールに護送される。Hollowayはコロラドに移る前にもサンタクララ学区の他の学校で働いており、警察では他の被害者がいないかなどを確認している。

「教師が教え子と性的関係」といわれて、男性教師と女子中学生を想像した人は古い。女子教師と男子中学生を想像した人も古い。
この記事のURL
2009年03月07日
靴泥棒、手錠のまま川に飛び込み向こう岸で御用
スタンフォードショッピングセンターの靴屋で試着した新しい靴を履いて代金を払わずそのまま立ち去ろうとした19歳の男が、警備員に追いかけられ、近くの川岸で取っ組み合いとなり、片手に手錠をされたまま川に飛び込んだ。ところが、予想以上に川の流れが速かった為、逃げきれず向こう岸で待ちかまえていた消防と警察に救助されそのまま御用となった。

なんか警備員に追っかけられて川に飛び込む泥棒の姿を想像すると漫画みたいですね。
この記事のURL
2009年03月07日
サンノゼ、環境に優しい芝刈りを導入:ひつじ
サンノゼでは省エネルギーで環境に優しい新しい芝刈りの手段として、Zanker Rd沿いにある市の水質コントロールのプラントに、ひつじ900匹とやぎ100匹による、新たな芝刈り部隊を導入した。コスト的には管理費がかかるため、ガソリンや電気式の芝刈り機を使うより高くつくが、化石燃料を一切使わない点、排気ガスによる大気汚染がない点などから新しい雑草管理手段として注目しており、今年中にアラムロックパーク等を含む市内の他の箇所にも導入してゆく予定。
担当者は、「朝から夜まで文句を言わずに働き、途中でスターバックスでさぼったりしない上に、いつの間にか数が増えている」と喜んでいる。ヤギ100頭が混ざっているのは、一部のひつじが食べない雑草をヤギが好んで食べるため。

うちの庭にも是非一匹
この記事のURL
2009年03月06日
[Prop8]同姓婚めぐり州最高裁でヒアリング
昨年の選挙で、同姓婚を禁止とするProposition8が52%の賛成多数で可決された事を巡り、反対派が住民投票そのもの合法性に問題はないかと州最高裁に審議も求め、昨日両派からの聞き取りが行われた。反対派は、同姓婚は方の下に平等という憲法の基本に反するものであると主張、賛成派は住民投票の結果を裁判所が覆すのは越権であると主張した。
また、昨年5月の最高裁判所による、同姓婚を認める判決の後に実際に結婚した8000組の同姓カップルについても、反対派は結婚を無効にすることを求めている。
ヒアリングの結果の審議は、90日以内に最高裁判所によりくだされる。
この記事のURL
2009年03月06日
フリーモントのコンビニが「キャロットモッブ」の対象に選ばれる
フリーモントのコンビニエンスストア、Sam's Best Food Market が環境保護を支持する団体から、「キャロットモッブ」の対象に選ばれた。Sam's Best Food Marketは店内の照明に省電力型のバルブを導入したことが認められ、フリーモントでは初めて「キャロットモッブ」の対象に選ばれた。「キャロットモッブ:Carrot Mobbing」は企業などに環境保護を訴える団体が、環境保護活動を行わない企業の製品をボイコットするというこれまでのネガティブなキャンペーンの代わりに、環境保護に勤めている企業を賛同者で一斉に利用して励まそうというもの。呼びかけはFacebookなどのSNSを利用して行われ、土曜日の午後には同点に150人から200人が集まり、2000ドル相当の売り上げ貢献を目標としている。
下の映像は昨年行われたサンフランシスコでのキャロットモッビングのニュース
この記事のURL
2009年03月06日
数字て見るシリコンバレー:平均通勤時間
各市で16歳以上自宅以外で働いている人を対象にしたCensus統計。片道(出社)時間(分)。
モーガンヒル:29.2分
サンフランシスコ:29.1分
フリーモント:29.0分
ギルロイ:29.0分
オークランド:27.4分
サンノゼ:25.5分
ロスガトス:24.7分
サラトガ:24.2分
クパチーノ:23.5分
キャンベル:22.9分
サンタクルーズ:22.0分
サニーベール:21.9分
マウンテンビュー:21.4分
ミルピタス:21.3分
ロスアルトス:20.8分
パロアルト:20.6分
サンタクララ:20.6分
イーストパロアルト:20.1分
この記事のURL
2009年03月06日
不用薬品の回収始まる
医者で処方された薬を使い切る前に完治して余ってしまった場合、これまでは特別な処理方法が用意されていなかったため、下水に流したりゴミと一緒に捨てたりする等で環境に悪影響を与える原因となっていた。サンタクララカウンティでは、3月5日からカウンティ内の15カ所に「不用薬品廃棄ボックス」を設置し、回収、処理を始める。回収ボックスは誰でも利用する事が出来、違法ドラッグの投棄などにも使用可能。
回収ボックスの設置場所は:
Sheriff's Office: 55 W. Younger Ave., San Jose
Valley Health Center @ Bascom Pharmacy: 750 S. Bascom Ave.
Valley Health Center @ Gilroy Pharmacy: 7475 Camino Arroyo.
ほか
詳細は www.hhw.org
この記事のURL
2009年03月05日
カリフォルニアのラッコ、個体数減少
2008年の統計では、カリフォルニアのラッコの個体数が前年より減少していることが分かった。カリフォルニアのラッコは毎年春と秋に個体数のカウントが行われているが、2008年は春が2760匹で前年比8.8%の減少、秋が2144匹で7.3%の減少となっている。公式のラッコ数は春の統計の過去三年の平均が利用される。2006−2008の平均では、2862匹で、2005−2007年の平均より0.3%増えているが、これは2005年の数字が低かったためで、年ごとの数値では減少が見られている。減少の理由は餌の不足や、病気などが考えられる。
カリフォルニアのラッコは3年平均が3090匹を超えるまでは、「絶滅の危機に瀕している」と見なされる。
春の個体数
2008: 2,760
2007: 3,026
2006: 2,692
2005: 2,735
2004: 2,825
この記事のURL
2009年03月05日
モントレーに新ステートパーク Fort Ord Dunes がオープン
昨日火曜日、モントレーカウンティにFort Ord Dunes State Parkが新しくオープンした。 Fort Ord Dunesステートパークは979エーカーで4マイルの海岸と砂丘が含まれ、1号線のSand CityとMarina中間に位置する。10年かけて整備が進められており、火曜日にはビーチまで1500フィートのトレイルコースの出発点となる駐車場がオープンした。
この記事のURL
2009年03月05日
アダルトスクールのトイレで三人組の強盗
イーストサンノゼのインディペンデンス・アダルトセンターのトイレで、クラスを受けに来ていた生徒の一人が、武器を持った三人組に囲まれ、金品を奪われる事件があった。警察では安全のため進行中だった6つのクラスをロックダウンして犯人を探したが、犯人は近くの公園の方向へ逃走し捕まっていない。

これは、タコス店を襲った三人組と同一犯でしょうか。相変わらず効率の悪い事をしているようにも見えますが、被害がレポートされているのが少ないだけで、行く先々で繰り返しているとしたら、結構な額を集めているのかな。
この記事のURL
2009年03月05日
「はずれ」と偽り店員が当選くじを横領
カリフォルニアのロッタリーの不正を調査していた調査員が、ベイエリアの5カ所のロッタリー販売所で当選くじを持ち込み店員に確認を依頼したところ、実際には$1000当選しているにも関わらず、「はずれです」と告げて、後日自分のものとして当選金を受け取ろうとしていたことが分かった。ロッタリー販売所の不正調査は15ヶ月前からカリフォルニア全域で実施されており、不正を行った店員には実刑、オーナーが不正を行っていた場合は、ロッタリーの取り扱いが禁止される処分を受ける。

宝くじの当選は人に頼らず、自分で確認しましょう。宝くじは購入したら裏面にサインをしておきましょう。
この記事のURL
2009年03月05日
コセンティノス、エヴァーグリーン店をPWに売却
地元スーパーマーケットのConsentino'sがサンノゼのEvergreen店をPW Market に売却した。PWは買収した店舗をJoey Franco'sという名前で3月20日にオープンする。これによりコセンティノスの店舗は1948年に開業したBascomの本店を残すのみとなった。一方PWマーケットは1943年にイタリアから移民したJoey Francoが開業、これで10店舗目となる。
この記事のURL
2009年03月05日
暖炉使用規制は効果的だったと発表
今年はじめて、大気汚染のレベルに応じて暖炉の使用を禁止する冬期の「Spare Air Day」を実施したベイエリアのAir Quality Management Districtは、その効果を調べたレポートを発表した。レポートによると今期、暖炉禁止令は発令されたのは11回で、これらの日に暖炉を使用しているとの住民からの通報は1400件、パトロールで確認した家も含め254件に、警告状が送られた。実際に罰金を科された例は一件もなかった。条例の副作用で、暖炉や薪の販売ビジネスは売り上げに大きな影響を受けている。
Spare Air Dayを知らせるE-Mail サービスには10万人がサインアップ。電話で知らせるサービスには1万2千人の申し込みがあった。
この記事のURL
2009年03月04日
タコススタンドに強盗、客から財布等奪う
イーストパロアルトのタコス店、スリーブラザース・タコスに昨夜3人組のマスクをかぶった強盗が押し入り、レジから金を奪おうとしたが、レジを開ける事が出来なかったため、店にいた客から財布や現金などを奪う事件があった。三人組の一人はセミオートマチックの銃を持っており、7時40分頃店に侵入。店内にいた客を銃で脅して財布を三つ、ハンドバックを一つ奪って徒歩で逃走した。現在警察が防犯カメラの映像を手がかりに犯人を探している。

タコス屋のレジと客の財布と、どっちが沢山現金が入っているかわかりませんが、どちらにしても3人で山分けとなるとリスクに対してリターンの少ない犯罪って気がしますね。
この記事のURL
2009年03月04日
デジカメ教室行ってきました。
先日地方版でもご案内した、きれいな写真を撮るためのデジカメ教室のお知らせに、美人秘書を連れて行ってきました。

今回は基礎編ということで、シーンに応じたデジカメの各モードやフラッシュの使い方から構え方、ポートレートのテクニックなどのベーシックでしたが、それでも本職のカメラマンから「はい、チーズ」と言ってはダメとか「ポートレートは逆光で」などといままで普通に常識だと思っていた事と反対の事を教わり、ナルホドなるほどと頷く2時間でした。
次回の中級編は4月8日で、いよいよデジカメの「マニュアルモード」でのセッティングに入ります。
場所:
The Foto Stop
773 E. El Camino Real, Sunnyvale CA 94087
408-736-5838
日時:
4月8日6時半〜8時半
持参するもの:
カメラ、カメラの取扱説明書(あれば)
申し込み:
The Foto Stop のピエールまでメールか電話で
408-736-5838 or pier@thefotostop.com
(支払いは当日現金で)
この記事のURL
2009年03月04日
グエン氏、リコール選挙に勝利
サンノゼのベトナムタウンの命名を巡って、一部のベトナム系住民と対立が続いていた市議会議員のマジソン・グエン氏のリコールを求める住民投票が昨日実施され、グエン氏が過半数を超える55%を得票し議員に残る事が決まった。投票には9500人が集まり即日開票された。
グエン氏は、一部住民にとって強い思い入れのあった「リトルサイゴン」ではなく、「サイゴン・ビジネスディストリクト」と支持したために反感を買っており、市庁舎前でのハンガーストライキにまで発展、結局「リトルサイゴン」の名前の看板を自主的にあげる事を市が認める形で決着した。

リコールを求める反対派の声が大きかったせいか、ベトナム系住民の間ではグエン氏はかなり人気が無いような印象でしたが、サイレントマジョリティはベトナム系として初めて市議会に入った彼女を支持したということですね。
この記事のURL
2009年03月03日
カーリー・フィオリーナ、スタンフォードで乳癌手術
元HPのCEO、カーリー・フィオリーナが昨日スタンフォードで乳癌摘出の手術を受けていたことが明らかにされた。フィオリーナは今月の20日に乳癌の診断を受けていた。手術は成功で完治が見込まれていると発表された。フィオリーナは今年で54歳、HPの立て直しに失敗しCEO職をクビになった後は、共和党でマケイン氏を指示する政治活動などを行っていた。
この記事のURL
2009年03月03日
数字て見るシリコンバレー:プリスクール利用率
5歳以上の児童のプリスクール利用率
■カウンティ別
サンフランシスコ・カウンティ:23.5%
サンマテオ・カウンティ:28.8%
サンタクルーズ・カウンティ:23.9%
サンタクララ・カウンティカウンティ:24.3%
アラメダ・カウンティ:27.4%
コントラコスタ・カウンティ:27.3%
この記事のURL
2009年03月03日
詐欺?自宅前の縁石にストリートナンバーをペイント
家を訪問して来て、自宅前の道路の縁石にストリートナンバーをペイントするので金を払え、というのはクラッシックな手口です。実際にペイントしてくれる人も多いので詐欺とは言えませんが、「地元の高校生を助けるプログラム」などと、市や自治体のお墨付きであるような説明をする輩もいますが、これは嘘の場合が多いようです。自治体などが特定の団体を指定してこのようなサービスをさせていることはありません。値段がリーズナブルで納得がいけば支払えばよいし、気に入らなければ支払う必要はありません。
緊急時に救急車が家を見つけるために必要、などと脅されるケースもありますが、心配なら自分でペイントしても構いません。業者があなたの了承無く勝手にペイントした場合は費用を支払う義務はありません。

シンプソンズでもバートが小遣い稼ぎにカーブにストリートナンバーをペイントするエピソードがありましたね。
この記事のURL
2009年03月03日
101−880インター、事故で閉鎖中
サンノゼの101北向きと880北向き車線を結ぶインターチェンジが大型車両の転倒事故のため今朝5:50頃から閉鎖されており、現在重体が発生している。
この記事のURL
2009年03月03日
貯水量いまだ46%、長雨も足りず
降り続く雨のおかげで、北カリフォルニアの貯水量が徐々に平年に近づいているが、昨年、一昨年と続いた水不足の影響でまだ水不足の心配は消えていない。北カリフォルニア最大の水源、マウントシャスタの積雪は過去15年平均の80%程度だ。また北カリフォルニア各地の貯水池でも満水時の4割程度しか貯水量が無く、夏の給水制限を回避するには、今月末まで雨が降り続く必要があるという。

幸い天気予報は金曜日までずーっと傘マークです。週末は少し晴れるのかな。
この記事のURL
2009年03月02日
Yrekaで3歳児が誘拐され、アンバーアラート発令
Yrekaで3歳の女の子が誘拐される事件があり、警察はAmber Alertを出して住人の捜査協力を呼びかけている。誘拐されたのは、Francis Ann Collinsちゃんで、今朝早く家に押し入った容疑者、Cody Kaplan(22)が連れ去ったと見て行方を追っている。犯人は逃走に緑のポンティアックGrand Amを使用していると見られる。
アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この記事のURL
2009年03月02日
マウンテンビュー南西で週末に地震を二度観測
マウンテンビューから4マイル南西の、地下2.7マイルを震源とするマグニチュード2.6の地震が日曜日の午前5時頃観測された。同じエリアで土曜日の午後9時にもマグニチュード2.5の地震が観測されている。

いつきてもおかしくないという周期にさしかかっていますからね。普段から準備を整えておきましょう。
この記事のURL
2009年03月02日
ひき逃げ事故調査で680のMcKee出口閉鎖中
今朝6時過ぎにサンノゼ、680のMcKee出口付近でひき逃げにあったと見られる死体が発見され、警察では680のランプを上下線ともに閉鎖して事故の調査を行っている。死体は車にぶつかった後引きずられた様子が残っている。
この記事のURL
2009年03月01日
煙突から人骨、2年前から行方不明のホームレス男性と断定
カリフォルニア州フォンタナで、新しく購入した家の屋根修理をしていた家のオーナーが、煙突から異臭がするのに気付き、中を確認したところ白骨化した死体が詰まっているのを発見した。遺体は、2年前に行方不明が届けられていた男性(48)のものと男性の家族により確認された。空き家に煙突から忍び込もうとして煙突無いで動きが取れなくなった物と見られる。

空き家でなかったら、暖炉を使われたら薫製になっていたところですね。新しいオーナーは嫌な物を見つけてしまいましたね。
この記事のURL
