2010年10月22日


サンフランシスコ市はゴールデンゲートパークを午前1時から午前5時までの4時間閉鎖することを検討している。夜間閉鎖の理由は、ゴールデンゲートパークに野営しているホームレスによる犯罪や器物破損の被害が増加しているため。ゴールデンゲートパークの膨大な敷地をパトロールすることは困難で、夜間入園禁止を実施しても完全に取り締まることはできないが、問題があったときに浮浪者をつまみ出すことができる。


2010年08月11日


プラスチック製のレジ袋の禁止など全米でも最も厳しい条例を進んで採択しているサンフランシスコ市だが、今度は市内で開催されるイベントで、ペットボトルの販売、配布を禁止する条例が検討されている。条例案では、市の所有する土地、施設で開催されるイベントではプラスチック製のペットボトルを禁止し、参加者には事前に再利用できる容器を持参するように進める。イベント会場では容器をリフィルするためのウォーターステーションのみを用意し、容器を持参しなかった人には分解しやすいコンポスト素材のコップを利用してもらう。


いいね。サンフランシスコ。イベント会場に限らずどんどん進めるべき。


2010年08月03日


スーパーやチェーン店でプラスティック製のレジ袋の使用を禁止する条例を出したサンフランシスコでは、今度はこの対象を個人商店などにも広げ市内で一部の特別な用途を除きプラスチックのレジ袋を全面禁止する法案が提出された。実現すれば、チェーン店での禁止に続いて全米初の全面禁止となる。カリフォルニアの商店組合などでは、禁止は商店へのコスト負担となり、周辺の市との競争力を失う。禁止条例を実施するならば、州単位で行うべきだと反対している。


2010年07月26日


昨日開催されたサンフランシスコマラソンで優勝したのはスタンフォード大学の学院生でパロアルトのKeith Bechtolさん(25)、非公式のタイムは2:23:28で2007年のコースレコードを更新する記録だった。Bechtolさんは11年前から趣味で走っているものの、フルマラソンに参加するのは今回が始めてだったという。


2010年07月16日


ゴールデンゲートブリッジをカープールで通過するときの割引額の適用を受けるには、今後はFastTrakのカープール専用レーンを使用しなければならない。これまでは、現金またはどのFastTrakレーンでも、7月1日から始まったカープール割引の$3(通常%6) の適用が受けられたが、今後はFastTrak端末を設置し、カープール専用レーンを通らない限り、カープールでも通常料金が適用される。


有人料金所でゴネる人、絶対いそうですね



ゴールデンゲートブリッジから身を投げ自殺する人を予防するための金属ネットの設計が正式にスタートした。これは橋を管理する委員会が投票で可決し、連邦からデザインに必要な5百万ドルの予算を確保したため。ネットの設計には18ヶ月がかかり、その後実際に設置するには4500万ドルがかかるとされている。この費用は連邦、州及び、民間団体から集められる。ゴールデンゲートブリッジでは1937年の開通から1,300人以上が身を投げて自殺している。


73年で1,300人というと年間平均17人。ゴールデンゲートブリッジに網を張った所で、自殺を決意した人が思いとどまる分けではなく、別の方法、場所に変えるだけだと思いますが、ま、「家の庭では勘弁してくれ」方式ですね。


2010年07月09日


サンフランシスコ市では金魚などの魚を除くペット全般を市内で販売禁止する条例案について公聴会を開き、反対派、賛成派の意見を聞いた。条例案は、市内のアニマルシェルターに捨てられたペットが溢れている状態で、新たなペットの販売を続けることは、状況を悪化し市の財政も圧迫するため、市内でのペットの販売を全面禁止とするもの。市民が市の外のペットショップでペットを購入し、持ち帰ることまでは規制しない。


ちいさなペットでも販売時にマイクロチップを埋め込んで飼い主がわかるようにしておいて、捨てられているのが見つかったら飼い主に罰金刑にすればいいのでは。もちろんそのための費用は買主負担で。チップを埋め込んでいないペットを所持しているのも違反。


2010年07月01日


サンフランシスコのゴールデンゲートパーク近くで今朝、二匹の犬が次々に人を襲う騒ぎがあった。一匹の犬は駆けつけた警察に捉えられ、もう一匹は今朝8時ころに銃で撃たれたという報告が入っている。犬種はボクサー犬で、今朝7時ころ紐をつけずにゴールデンゲートパークのリンカーン近くを二匹でうろついており、近くにいた女性などが噛まれて病院に運ばれた。襲われた一人は命に別状は無いものの、重傷を負った。


2010年06月25日


今週末サンフランシスコで毎年開催されるゲイとレズビアンの祭典、Gay Prideが今年で40周年を迎える。今年はバックストリートボーイズや、アンディ・ベルなどの大物タレントも多数参加する。メインのパレードは日曜日の10時半スタート。見学は無料。


2010年06月18日


サンフランシスコは誤動作が問題になっているPG&Eのスマートメータについて、今後誤動作問題の調査が終わり解決するまで新たなメータを市内で設置することを禁止する措置を発表した。スマートメータはPG&Eが2006年から設置を進めており、すでに580万台設置されているが、設置後電気、ガス料金の請求が急増したとのクレームが多く、カリフォルニア公共ユーティリティ委員会から調査を受けていた。今年の5月にはPG&Eが内部調査で誤動作があったことを認めている。PG&Eはこの措置に対して問題はすでに把握されており、不必要な措置だと抗議している。


スマートメータの誤動作は、ほとんどが「気のせい」で、本当に不具合を起こしているものもその不良率から言ったらおそらく、そんなに大騒ぎするほどでもないのかもしれませんが、PG&Eこの間の選挙で地域の公共サービスの新規参入を難しくするようなキャンペーンをしたりと、評判が悪いですからね。


2010年06月11日


サンフランシスコのAT&Tパークの駐車場にこの週末と来週末、移動遊園地が設営される。カーニバルはカウンティフェアなどに来るのと同じで、ジェットコースター、観覧車などの乗り物やスレッジハンマー、綿菓子などの定番が勢揃いする。AT&Tパークの駐車場でカーニバルが開催されるのは今年で二年目で、昨年は4万人が訪れた。


2010年06月03日


サンフランシスコで乗用車が路上を走る自転車に向かって突っ込み、次々と4台の自転車を轢き、自らも電柱と駐車車両に突っ込む事故があった。目撃者によれば、乗用車のドライバーは明らかに意図的に自転車に向かって走り6分の間に4台の自転車に追突、電柱にぶつかって停車した後、車から降りて走ってその場から逃げ去ったという。警察ではドライバーの行方を追っている。ぶつけられた自転車の4人のうち3人は病院に運ばれ、一人はその場で手当を受けた。病院の3人も命に別状は無い。


2010年05月28日


サンフランシスコ学区では、シャーマン小学校やローウェル高校など施設や教育の水準が高く人気が高い学校に住所を偽って子供を通わせていたケースのクラックダウンを実施し、住所を偽っていたことが判明した80人の生徒を退学させることを決定した。シャーマン小学校では倍率が9倍と高く、地元サンフランシスコの市民が入学を諦めている背景もあり、市外から通学している生徒が存在する事への苦情が寄せられていた。これらの生徒の割り出しには、戸別訪問の他、保護者からの通報を受け付けるホットラインが利用された。


2010年05月21日


pier39
昨年暮れに突然姿を消したサンフランシスコ、ピア39のアシカだが徐々にその数を戻しつつあり、現在は300頭近くが桟橋のドックに集まっている。ピア39では一時延期されていた、アシカ20周年記念のイベントを今週の金曜日に実施することを決めた。アシカは1989年の地震の後からピア39に集まり始め、多い時には1700頭が確認された。
金曜日のイベントは午前11時スタートで、バンドの演奏の他、飲み物や軽食のブースも出店する予定。

PIER 39 Sea Lions Webcam


2010年05月19日


garbage
サンフランシスコでゴミを収集していたトラックのドライバーが積み込んだゴミから煙が出ているのに気づき、ゴミ収集会社の対策手順に乗っ取り路上にゴミをぶちまける騒ぎがあった。発火したゴミは駆けつけた消防車によってすぐに消火され、車両火災や爆発などは免れた。



body
サンフランシスコベイのEmbarcaderoとFolsom Streetの近くで水面にスーツケースが浮いているのを遊んでいた子供が発見、家族が警察に通報し警察が引き上げてみると中から30代と見られる女性の死体が見つかった。死体には外傷は見られないが警察では殺人、死体遺棄とみて検死の結果を待っている。死体は海に投棄されて数日たっていると見られる。



iTunes
サンフランシスコで駐車場を見つけるのに一苦労した経験はありませんか。また、せっかく見つけた駐車スポットをレストランの帰りに見つけられなくて困ったり。やっと駐車したら一ブロック隣のパーキングのほうが安かったり。
このiPhone Appには、サンフランシスコ市内の300カ所を超える駐車場と2万カ所のパーキングメータの情報が入っており、最寄りの駐車場のレートを検索して比較できる他、停めた場所を記憶して地図上に表示してくれたり、パーキングメータのカウントダウンをしてくれる優れものです。

San Francisco Parking


2010年05月18日


サンフランシスコで路上の違法駐車を取り締まるオフィサーが、駐車禁止ゾーンに取り締まり用の車両を違法駐車したまま、Goodwill店内で買物をしている様子を通りかかった市民がビデオで撮影、YouTubeにアップロードしたためたちまち広まり騒ぎとなっている。駐車取り締まりを行っている、DPTでは取締中のオフィサーにも駐車禁止エリアに駐車する権限はなく、職権乱用であり調査を行った上で処罰を決めるとコメントしている。


2010年05月17日


bayb
今年で99回目を迎えたサンフランシスコのBay to Breakersで、ケニアからの招待選手 Sammy Kipwara (23) が12キロを34分15秒の大会記録で優勝し、賞金の2万5千ドルを手にした。Bay to Breakersはサンフランシスコ市内の12Kを走るマラソンで、毎年ユニークなコスチュームを着る人や何も着ない人などの参加で盛り上がる。


2010年05月14日


子どもが理由なく連続して学校をサボった場合、その親が責任を問われ軽犯罪として逮捕も可能となる法案が21-9の賛成多数でカリフォルニア州議会上院で可決された。法案では、年間登校日の1割以上の日数を連続して理由なく登校しなかった児童について、その親が罰せられるというもので、最大1年の懲役または2000ドルまでの罰金刑となる。但し、裁判官の判断で、子どもが学校に登校させる意思がある親には刑の実行を保留にすることができる。


2010年05月12日


サンフランシスコのベーカリーMission Minisが顧客向けのプロモーションとして発行したミニカップケーキ2ダース半額(11ドル)のクーポン券が、クーポン情報を配信するサイトのメーリングリストを通じて配信されてしまい、ベーカリーでは対応しきれずに悲鳴をあげている。
3月30日にクーポンがクーポン情報サイト、Grouponのメールで配信されると、店舗にはクーポン券を手にした客の行列ができ、一日で3000人以上が訪れ値引き価格でカップケーキを購入。生産が追いつかなくなったベーカリーでは一日に2回も材料の仕入れに走らなければならなかった。現在同店では、クーポン券の利用は48時間以上前に注文の連絡を入れてるようにお願いする案内を出している。

Mission Minis - Orders and Information


2010年04月30日


サンフランシスコでは5月8日、ベーコンを使った料理を競うクックオフ、「Bacon Camp」が開催される。参加者はプロの料理人からベーコン好きの素人まで、10ドルの参加費用で参加が可能。過去の大会では、ベーコンアイス、ベーコンクッキー、ベーコンカツなどが入賞した。


2010年04月29日


サンフランシスコのニューサム市長は、市職員に対して一時的にアリゾナ州への出張を禁止すると発表した。これは、先日アリゾナ州で採択された新移民法への抗議を示すもので、職員の出張だけでなく今後サンフランシスコ市とアリゾナ州関連の様々な契約や提携についても打ち切る可能性を検討するタスクフォースを結成した。同様の働きかけは州知事に対しても行われており、州としてアリゾナに制裁を加えるべきとの意見も出ている。

アリゾナ州では、ブルーワー州知事により警察官が市民に対して合法に滞在しているかどうかを取り調べることができるようにする法律が採択された。これにより、不法滞在者は交通違反などで逮捕された際や、警察に不審と判断されただけで、滞在ステータスを調べられ、不法であれば逮捕される事が可能となった。カリフォルニア州を含め他州では、不法滞在を摘発するのは移民局の仕事で、警察官は容疑者の滞在ステータスにより差別をしてはいけない事になっている。今回のアリゾナ州の決定は、一分の人種に対する差別になる可能性があると心配されているが、ブルーワー市長は住民の安全を守るためだとしている。


2010年04月27日


サンフランシスコでは、この週末からさらに厳しい禁煙条例が施行された。これまでの市パーク、タクシー車内、バー、職場に加えて新たに、映画館やATMの待ち行列、複合住宅の共用エリア、レストランのパティオ、喫茶店の歩道に面した屋外テーブル、ファーマーズマーケット、コンサート、野外スポーツイベント、オフィスやレストランのドア、窓の周辺も禁煙の対象に加えられた。
上記の場所で喫煙している場合の現行犯は罰金100ドルまで。


吸ってもいいところを数えた方が速そうですね。自己所有の一戸建て自宅、子供の乗車していない個人の自動車(但しポイ捨て厳禁)、ぐらいか?観光客の人は要注意です。


2010年04月21日


whale
サンフランシスコで全長25〜30フィートのコククジラ(gray whale)の死骸が水面に浮いているのが見つかり、海洋哺乳類センターでは、死骸を回収して死因を調べることを予定している。コーストガードはSF湾を通行する船舶との衝突を避けるために死骸をリッチモンドビーチに牽引して移動、海洋哺乳類センターの引取を待っている。


くさそー。と思いましたがNBCのレポートによると、「まだ」異臭を発してはいないそうです。


2010年04月19日


サンフランシスコのオーシャンビーチで遊んでいた14歳の少女が、高波にさらわれ溺れそうになっているところを現場に居合わせた二人のサーファーが救助し、命を救った。少女が波にさらわれた後、近くにいた女性が海に飛び込んで救出を試みたが、波が強く少女に近づくことができなかった。状況に気がついたサーファーが少女をすくいあげて、浜辺まで運んだ。少女は近くの病院に運ばれたが容態は安定している。


2010年04月14日


サンフランシスコのGeorge Washington Carver小学校近くの路上で、民間警備会社の警備員二人が乗ったSUVに10発の銃弾が撃ち込まれる事件があり、警察は小学校を2時間に渡りロックダウンし、犯人の行方を捜索した。撃たれた車に乗っていた警備員に怪我はなかった。警備員は近くの住宅コミュニティが敷地内の警備のために雇っている。
警察は近くにいた不審な男を数人勾留したが、犯人は確定していない。


2010年04月13日


サンフランシスコのLangton Streetで、女性が運転する車が周りの車にぶつかりながら蛇行運転を続けていた所、現場に居合わせた私服警官が、ドライバーの女性に向けて発砲、女性が病院に運ばれる騒ぎがあった。女性ドライバーはドラッグまたはアルコールの影響を受けている様子で、4台の車に次々に突っ込み、その内の一台に乗っていた人は怪我で病院に運ばれた。警察官は女性を制止しようとしたが、女性が警察官に向けて突っ込んで来ようとしたため正当防衛で発砲したとしている。警察官に怪我は無く、女性も一命も病院に運ばれ一命を取り留めた。


2010年04月08日


2007年に大都市としては全米で最初にビニールのレジ袋を禁止したサンフランシスコ市だが、その後厚みのあるビニールで、「再利用可」とされた袋については禁止の対象にならない事から、多くのスーパーなどで厚みのあるビニールのレジ袋を使用するという抜け道が広まった。昨日のスーパーバイザー会議では既存の条例をさらに厳しくし、再利用可のビニール袋も禁止の対象にすることが検討された。



サンフランシスコ市のスーパーバイザは毎週月曜日を「Meat Free Monday」と宣言し、市内のレストランやグロッサリー学校などに対して、肉以外のメニューを出すことを勧め、市民に肉食を控えるように求める事を決めた。提案したのはスーパーバイザーの一人、Sophie Maxwellで自らもベジタリアンを35年続けており、ベジタリアンデーの目的について、市民の健康増進、肉以外の豊富な食材を試してもらいたいとしている。また、同じ決議で地元レストランに、ケージフリーの卵を使用を推奨してゆくことも決まった。


Resolution declaring every Monday as “Vegetarian Day” to urge all restaurants, grocery stores, and schools to offer a variety of plant based options to improve the health of San Francisco residents.

Board of Supervisors : Meeting Information



cicso
サンフランシスコジャイアンツの水曜日のヒューストンのアストロズとの試合で、7回から出場したEugenio Velez選手が着ていたユニフォームの胸に、「SAN FRANCICSO」と綴りが誤ってスペルされていたことが、試合後に判明した。試合中は誰も気がつかなかったという。連絡を受けたチームは次の試合までには修正するとコメント。この日は10-4で勝利した。


2010年04月06日


slide
サンフランシスコジャイアンツのホーム球場、AT&Tパークに設置された巨大なコカコーラのボトルの内部の滑り台が安全上問題があるとして、この滑り台で膝や足首などに怪我をしたという男性がジャイアンツとコカコーラを相手取る6百万ドルの賠償金を求め訴訟を起こした。この滑り台ではこれまでに55人のけが人が出ており、安全基準検査でも2回に渡り問題を指摘されている。訴訟を起こした男性は、ジャイアンツとコカコーラは危険があるのを知りつつ、注意を促す看板などの設置などを怠った責任があるとしている。同じ滑り台では2008年にも怪我をした女性が裁判で17万ドルの賠償金を勝ち取っている。


2010年04月05日


ggb
水面からの高さが220メートル(745フィート)ある、ゴールデンゲートブリッジのタワーのてんっぺんへのツアーを一般に公開することが検討されていたが、橋の耐震工事などへの影響などを理由に却下された。ゴールデンゲートブリッジの管理事務所では新たな観光の目玉と財源として期待していた。オーストラリアのシドニーではガイド付きでハーバーブリッジのてっぺんまで登るツアーが一人240ドルで好評を得ている。


2010年03月23日


sf
サンフランシスコの市内観光をしている二階建てのバスが木曜、California Streetの急坂を降りている途中でブレーキが効かなくなり、あわや大惨事となる事故があった。ブレーキが利かないことに気がついたドライバーは、クラクションを鳴らし、周囲の車に注意を呼びかけながら、Mason Streetの交差点を通過。幸いバスが通過するタイミングで信号がグリーンになったため事故を避けたが、バスはさらに加速し、次のKearny Streetの信号は赤だった。ドライバーはとっさにバスを反対車線に移動し、ギリギリで交差点を通過するとその先は道路が平坦になったため、バスは徐々にスピードを落とし停止した。バスには数十人の乗客が乗っていたがけが人は無かった。


2010年03月18日


サンフランシスコが、同空港と「悪い空港」を比較した1分半のショートビデオをYouTubeにアップロードしたが、昨日ニュースで取り上げられるまでは、このビデオを見た人の数が2月から通算で500人と、アマチュアビデオ以下の再生回数だった。(現時点でも3000回と少ない)。ビデオの内容は、「悪い空港」に到着した乗客が、態度の悪い客室乗務員にたたき起こされ、ゲートに出てみると古臭く乱雑な施設にウンザリし、「SFOにしとけば良かった」という物。名前は上げられていないが、サンノゼまたはオークランド空港が比較対象と思われる。


2010年03月17日


baybridge
今朝5時頃、ベイブリッジで突然街路灯の電気が停電しブリッジが真っ暗になる騒ぎがあった。ベイブリッジを管理するCaltransでは停電の原因を調査し普及に務めたが、先に明るくなった。停電は料金所やメーターには影響が無く、特に混乱や事故も無かった。


2010年03月15日


ディズニーは、ジム・キャリーのクリスマスキャロル等に使用されたサンフランシスコのモーションキャプチャーのスタジオを来年1月までに閉鎖することを発表した。同スタジオは、クリスマスキャロルの監督であるRobert Zemeckis氏とディズニーが共同で経営するImageMovers Digital社のもので、約450人の従業員を抱えているが、経営が赤字のため閉鎖が決まった。閉鎖までに次の映画お、Mars Needs Moms!の制作が続けられる。


2010年03月12日


Sunday
サンフランシスコのEmbarcaderoが、この日曜日に午前10時から午後3時までの間、Mission BayのChina Basin からフィッシャーマンズワーフまでの3.3マイルの区間を車両通行止めとして、歩行者天国を実施する。これは、「Sunday Streets」という市が実施するイベントで、毎月第三日曜日に今年9回の実施が予定されており、この日曜日は今年の最初の実施となる。


2010年03月11日


サンフランシスコ警察、科学捜査研究所で押収した麻薬の量と純度を調べる担当者が、コカインなどの証拠品を一部持ち帰って使用していた疑いがあり、警察では麻薬検査を一時中断して内部管理に問題がなかったかを調べている。当該の検査官は60歳の女性で、昨年12月に退職するまでに複数回にわたって証拠品を横領した疑い。


2010年03月10日


移転が予定されているサンフランシスコの体験型博物館、エクスポラトリアムに匿名の二件の寄付があり、総額9千万ドルが集まった。博物館は近々現在の場所からピア15とピア17に移動することを予定しているが、どちらのピアの建物も移転のためには大規模な改装が必要とされており、費用は1億7500万ドルと見積もられている。
寄付を行ったのはシリコンバレーのハイテク業界の著名人からとされており、1969年の博物館設立以来最高額の寄付金となった。