« 2008年11月02日 - 2008年11月08日 | メイン | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »
2008年11月15日
ハイテクスタートアップをクビになった男が元上司と同僚を射殺して逃走中
金曜の午後4時頃、サンタクララのScott Blvd沿いにあるオフィスパークPark Square内にオフィスを持つスタートアップ、SiPort社で同社をクビになった元従業員が社長を含む男性2名、女性1名の計3名を銃で撃ち殺し逃走する事件があった。犯人は、マウンテンビューに住むJing Hua Wu (47)で、現在も逃走中。
SiPort社はデジタルラジオ用の半導体を開発するスタートアップで、昨年ベンチャーキャピタルから2千万ドルを集めている。事件の後、オフィスパークは警察によりロックダウンされ、敷地を離れる車は警察により取り調べを受けたが、犯人はすでにオフィスパークを離れていたと見られる。
犯人のWuは奥さんと2人の子供の4人家族で、ナンバーが6CJ602のMercury Marinerを運転していると思われる。
この記事のURL
2008年11月15日
【受付開始】JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009【売切れ必至】
JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009
参加申し込み受付開始のお知らせ
JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 の参加申し込み受付を開始いたしました。
イベントの告知から受付開始まであまり時間がなかったことから、募集期間を12月31日(水)まで延長しました。
奮ってご参加ください。
開催日: 2009年3月21日(土)
会場: サウスベイエリアを予定
プログラム概要
講演
シリコンバレーで活躍するビジョナリーによる講演。
梅田 望夫 - MUSE Associates, 社長 / Pacifica Fund, General Partner / JTPA ボードメンバー
大澤 弘治 - Global Catalyst Partners, Managing Principal & Co-Founder / JTPA ボードメンバー
金島 秀人 - Bio-Xcelerator, Inc, 取締役 / JTPA ボードメンバー
渡辺 千賀 - Blueshift Global Partners, 社長 / JTPA ボードメンバー
海部 美知 - ENOTECH Consulting, 代表
パネル・ディスカッション
シリコンバレーの企業で活躍する技術者や起業家、大学で学ぶ留学生や研究者などによるパネルディスカッション。就職・転職・職場関係などのキャリアライフ、ビザ・グリーンカードなどの移民手続き、生活のセットアップや日々の暮らし、などなど実体験を交えてシリコンバレーでのキャリア構築のヒントを参加者と共有します。
時間
8:30 ~ 18:30
講演 (45分 × 4)
パネルディスカッション (45分 × 6)
募集内容
参加費
社会人: 200 USD, 学生: 150 USD
早期申込み割引(アーリーバード): 社会人: 150 USD, 学生: 100 USD
募集期間
11月15日(土)から12月31日(水) (アメリカ西海岸時間)
アーリーバード割引期間 11月15日(土)から11月22日(土)
募集人数
先着200名
応募方法
こちらの 申込みページ からお申し込みください。
FAQ
イベントについての疑問にお答えするページを作りました。
http://www.jtpa.org/event/svtour/000476.html
FAQでも解決しなかった場合は質問を svconf2009@jtpa.org までお寄せください。
JTPA ボランティアスタッフ一同、皆様のお申し込みをお待ちしております。
_______________________________________________
Jtpa-list mailing list
Jtpa-list@jtpa.org
http://three.pairlist.net/mailman/listinfo/jtpa-list
この記事のURL
2008年11月14日
【明日から受付開始】【満員必至】JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 参加者募集のお知らせ
JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 参加者募集のお知らせ
開催日 2009年3月21日(土)
JTPAシリコンバレー・カンファレンスに参加しよう!
[シリコンバレーの「空気」を体感しよう!]
「空気読め」という言葉が世にでてしばらくになります。
この言葉が多くの人の心をとらえ、流行語となり、さらには日本語のコアに定着しつつあるのはなぜでしょうか?
それはこの言葉が、日本社会の現実を正確に切り取っているからでしょう。
日本においては、「空気を読んで」行動することへのプレッシャーが高く、窮屈感がある反面、予定調和的な居心地の良さもあるでしょう。
ただ、日本の空気のみにどっぷりと浸かっていると実感しにくいけれど重要なことが一つあります。
「その空気はたったひとつの空気ではない。」という事実です。
シリコンバレーには日本とは全く違った空気が流れています。
GoogleやAppleを生み出す「空気」
自分を貫くライフスタイルを実現できる環境の「空気」
不況など関係なくイノベーションを生み出し続けるエコシステムの「空気」
JTPAでは、日本からシリコンバレーでのキャリアを目指す人たちに、まずはシリコンバレーの「空気」に触れてもらおうと、毎年シリコンバレー・ツアーを開催してきました。
[シリコンバレー・ツアーはシリコンバレー・カンファレンスとして生まれ変わります!]
「今年のツアーはどうしようか?」という話になったとき、話題に上がったのは、「ちかごろの若い人たちはすごい!」ということでした。
多くの参加者たちが、用意されたコースの前後にプラスアルファで自ら企画して、ツアーで知り合った仲間を巻き込み、自分たちが見たいものを見に行き、会いたい人に会いに行く。
そのうち、「もう私たちが手取り足取りする段階ではないのかもしれない」という方向に話が向かいました。
シリコンバレー・ツアーの存在をアンテナに引っかけ、それに反応し、応募してくる若者たちの意識は十分に高い。
彼ら彼女らの意識の高さと行動力に、シリコンバレー・ツアーを委ねてみてはどうだろうか?
私たちは、ツアーの核となるきっかけだけを提供して、核の周りに結晶が成長するように参加者の自助努力にまかせる、そんな実験的試みもシリコンバレーらしいかもしれない。
そんなわけで、今年、JTPAは「シリコンバレー・ツアー」ならぬ「シリコンバレー・カンファレンス」を開催します。
あなたもその盛り上がりの中に巻き込まれてみませんか?
プログラム概要
講演
シリコンバレーで活躍するビジョナリーによる講演。
梅田 望夫 - MUSE Associates, 社長 / Pacifica Fund, General Partner / JTPA ボードメンバー
大澤 弘治 - Global Catalyst Partners, Managing Principal & Co-Founder / JTPA ボードメンバー
金島 秀人 - Bio-Xcelerator, Inc, 取締役 / JTPA ボードメンバー
渡辺 千賀 - Blueshift Global Partners, 社長 / JTPA ボードメンバー
海部 美知 - ENOTECH Consulting, 代表
パネル・ディスカッション
シリコンバレーの企業で活躍する技術者や起業家、大学で学ぶ留学生や研究者などによるパネルディスカッション。
就職・転職・職場関係などのキャリアライフ、ビザ・グリーンカードなどの移民手続き、生活のセットアップや日々の暮らし、などなど
実体験を交えてシリコンバレーでのキャリア構築のヒントを参加者と共有します。
募集内容
参加費
社会人: 200 USD, 学生: 150 USD
早期申込み割引(アーリーバード): 社会人: 150 USD, 学生: 100 USD
募集期間
11月15から12月15日 (アメリカ西海岸時間)
アーリーバード割引期間 11月15日から11月22日
募集人数
先着200名
応募方法
JTPA ウェブよりご案内いたします。
ご興味のある方は、JTPA のメーリングリストに登録しておいていただければメールでご連絡します。
ご登録は下記のリンクからどうぞ。
http://three.pairlist.net/mailman/listinfo/jtpa-list
JTPA ボランティアスタッフ一同、皆様の応募をお待ちしております。
_______________________________________________
Jtpa-list mailing list
Jtpa-list@jtpa.org
http://three.pairlist.net/mailman/listinfo/jtpa-list
この記事のURL
2008年11月14日
サン、5000人のレイオフを発表
サンマイクロシステムズ(本社:サンタクララ)は今日、全社員の15%にあたる従業員5000~6000人をレイオフすることを発表した。どの部署、オフィスから何人がレイオフされるかの詳細は発表されていない。5000人規模のレイオフはシリコンバレーでは今年最大規模のレイオフとなる。
この記事のURL
2008年11月14日
横転したトラックから逃げ出したドライバーが轢かれて死亡
昨夜7時15分頃、Higyway87のJulian付近を走行中に単独で横転事故を起こしたピックアップトラックのドライバーが、なんとか自力でトラックから脱出し現場から避難しようとしたところ、やってきた乗用車にぶつかり死亡する事故があった。

みなさんも事故で横転した車から脱出する時は左右をよく確認して車に気をつけて避難してください。
この記事のURL
2008年11月14日
Google, iPhone用音声入力検索アプリを発表
この記事のURL
2008年11月14日
銀行強盗オーシャンズ3、映画のようにはいかず3人逮捕
サンノゼのSafeway内にあるWells Fargoの支店で、支店長など3人が銀行強盗を偽装し10万ドルを超える現金を盗んだが、警察の取り調べで間もなく逮捕された。現行関係者二人を含む3人は、映画オーシャンズイレブンを見て計画を練り、予め多額の現金を金庫に用意した上で、強盗役の男により銀行強盗に被害にあっていることを装って現金を受け渡したもの。不審に思った銀行本部と警察の調べで支店長が共謀していたことがわかり、3人が逮捕された。
Wells Fargoによれば、内部の人間が関わった事件も、被害額の大きさも珍しいという。

ちょっと弱そうなブラッドピットにマットデーモンですな。
この記事のURL
2008年11月14日
パシフィカ、警察官に勤務時間中に運動を義務づけ
コーヒーとドーナツによるダイエットの影響で、必要時に迅速な行動がとれなくなっている警察官が目立っていることに危機感を感じていたパシフィカの警察署長、ジム・サウンダースは日頃から署の警察官に署内のジムを使って勤務時間外にワークアウトをすることを勧めてきたがなかなか徹底されないため、勤務時間中に毎日1時間、ジムでワークアウトをすることを強制することを提案し、市議会により承認された。

ただでさえ高級取りの警察官が、さらにジムで筋トレしているあいだも給料を貰えるとは。ま、いざっていう時は体が資本だし、銃の練習なんかも勤務時間中であることを考えれば妥当かな。
この記事のURL
2008年11月13日
SF動物園、虎裁判始まる
昨年のクリスマスにサンフランシスコ動物園で檻から脱走した虎が3人の少年を襲い、一人を死亡させた事件で、生き残った兄弟が市と動物園を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こした。訴訟の内容は、事件が起きたのは動物園の安全管理が不行き届きであったことと、また、事後に少年達が虎をけしかけたような事実とはことなる発表をして名誉を棄損したというもの。二人の弁護士は、スコットピータソン事件やロス疑惑を担当したマーク・ゲラゴス。二人とは別に、死亡した少年の家族も同様の訴えをおこしている。

ようやく動きだしましたね。事件からほぼ一年。その間に兄弟の一人が万引きで捕まるなど、かなり裁判では不利なイメージをバラまいていますが、虎の檻の柵が低かった事や、虎が逃げられる状態だったことは事実。実際に死亡者も出ているわけですから、動物園の責任が無かったという結論にはならないでしょうね。地方版では今後も裁判の行方を見守ります。できれば、傍聴にチャレンジしてみたいです。
この記事のURL
2008年11月13日
金曜から週末は春の陽気
雨と霧と冷え込みで冬の到来を感じさせていたベイエリアの天気だが、明日からの週末は一転して春の陽気が訪れることになりそうだ。明日の最高気温は79度、週末も同じ位の暖かさとなり、ギルロイなどでは80°を超えるところも出る見込みだ。

スキーシーズン開幕を待っていた人にはちょっと残念なお知らせですね。
この記事のURL
2008年11月13日
Google Street View を使ったアートプロジェクト
通りの様子が見れるグーグルのストリートビュー機能だが、この撮影車を利用してピッツバーグのダウンタウンの通りでアートプロジェクトが行われた。ピッツバークのSampsonia St.をストリートビューで走ると、そこには刀を持った17世紀の武士から、子供達によるパレード、マラソン大会、医師と看護婦の浮気現場、窓からシーツで脱出する間男など、ほんの短い距離で多くのドラマを見る事が出来る。
撮影が行われたのは今年の5月で、移っているのはアーティストのBen KinsleyとRobin Hewlettの二人が中心となって仕込んだアートプロジェクトに参加した人たちだ。二人が事前にGoogleに連絡をとり、賛同を得て実現したもの。

日本で重箱の隅をつつくようにGoogleのストカーの違法性などを訴えているおっさん(多分、この人がストリートビューの最大の利用者)がいますが、こうやって肩の力抜いて楽しんだほういいのにね。
この記事のURL
2008年11月13日
サンノゼ民家に武装集団が押し入り強盗
火曜日の午前11時頃、東サンノゼのTullyとSouth Whiteの近くの民家に、ハンドガンなどで武装した6人の男が押し入り、中にいた6人に暴力を振るった上で二人を縛り上げ、家中をあさって金品などを奪って逃走した。襲われた6人には幼児も含まれており、3人が近くの病院に運ばれた。警察では、犯人がこの家を狙った理由等は不明としている。

6人じゃ、よっぽど数をこなさないと一人の分け前が逮捕のリスクに見合わないような気がしますが、そんな損得勘定をするような頭があったら、最初から強盗なんかしないんでしょうな。
この記事のURL
2008年11月13日
不況で税収が減り市の財政がピンチ
ギルロイでは先週の市議会で、市の職員の6分の1にあたる44人の削減を決定した。これは、不動産評価額が下落した事による固定資産税の減少(現象じゃないよ)、不動産売買の減少(現象じゃないってば)、消費停滞による消費税収入の減少、新規の住宅建築がほぼストップしていることによる市への申請費用などの入金がなくなったなどによる減収に対応するもので、各地で同様の問題が起きている。
他の市でも今後、図書館のオープン時間や公園や道路の整備など、様々な方法で支出を抑えて行くのが見られると思われる。こうした現象はギルロイやトレーシーなど郊外で人口を伸ばしている市で多く見られ、トレーシーではセールスタックスによる収入が昨年と比べて15%近く減っている。
唯一の救いはガソリン価格が下がっている事で、市で利用する車やトラックの燃料代は抑えられるが、同時に市内のガソリンからのセールスタックス収入も減少している。

新車の購入が一気に少なくなったのと、銀行からのローンが借りにくくなったことでカーディーラーの閉店が目立つようになってきました。まだまだ実感が湧かずにいつものようにホリデーショッピングに走っている人も多いようですが、全体的に見て今年の年末商戦は財布のひもが厳しそうです。
この記事のURL
2008年11月12日
サンタクララカウンティの7軒に1軒の資産価値がローン残高を下回る
Zillow.comによると、金利上昇と不動産の下落で今年打算四半期のサンタクララカウンティの全住宅の14%において、不動産の価値がローン残高を下回る「underwater」の減少が起きており、ローンの支払いが困難で家を売却しても借金が残るという状況が進んでいる。
この数字は過去5年以内に家を購入したケースで顕著で、27%が水面下。また、第二四半期の同じ調査の24%より状況が悪化している。
この現象が起きているのはサンノゼの一部など特定の地域に偏っており、クパチーノではunderwaterになったのは1%にすぎないのに対して、サンノゼの郵便番号95122のエリアでは62%で現象が起きている。また、同様の現象は全米の大都市で見られ、サンノゼは他の163都市に比べると65位と、最悪な状態ではない。
他の地区では、Stocktonが最も悪く、全体の46%が水面下、2003年以降に購入された家の71%がローン残高を下回る価値となっている。
この記事のURL
2008年11月12日
次期カリフォルニア州知事最有力は、Feinstein氏
10月に行われたカリフォルニア州全域での調査の結果、2010年に行われる州知事選挙に出馬した場合、現在上院議員を務めるDianne Feinstein氏を支持するとの答えが50%で2位以下を大きく引き離した。調査で候補に挙がったのは、サンフランシスコ市長のニューサム氏や、ジェリーブラウン法務長官、元BAYのメグウィットマン元CEO等で、本人の出馬の意思とは関係ない調査。Fenstein氏のスポークスマンは、現在は上院議員としての任務に忙しく、二年後の州知事選に出馬するかどうかについてのコメントはできないと答えている。
調査の詳しい結果はこちらでダウンロードできます。
http://field.com/fieldpollonline/subscribers/

ニューサム市長なんかいい候補だと思うんですけど、Prop8の結果を見ると州の総意が得るのは難しそうですね。
この記事のURL
2008年11月12日
Lawrence+Homesteadの事故処理終了、開通
今朝1時頃、サンタクララのLawrence ExpresswayとHomestead Rdの交差点で、大型トラックと乗用車の衝突事故があり、トラックと乗用車が炎上したため、交差点を閉鎖して消火と事故処理にあたっていたが、6時過ぎになり、一部を除いて開通した。現在もLawrenceからHomestead北向き左折するレーンは通行止めとなっている。
この記事のURL
2008年11月12日
Google、Gmailに音声とビデオチャット機能を追加
グーグルは昨日、同社のGmailに付属するChat機能に、新たに音声とビデオによるチャットを追加すると発表した。GmailはマイクロソフトとYahooに続く3番目に大きいメールサービスで、上位二社はすでに音声およびビデオチャットサービスを提供しているが、メールソフトとの連携はGoogleが始めて。

インスタンメッセージングという意味では、GoogleTalkというのもありましたね。あっちはまだビデオが付かないようなので、Gmailのオマケ機能のほうが追い越してしまった形かな。
この記事のURL
2008年11月11日
ベテランズ・ディ、お休み情報
本日は国民の祝日、ベテランズ・ディにあたるため、公共オフィス、学校や公共サービスがお休みとなります。
本日お休みする公共サービス
・すべての連邦オフィス
・すべての州オフィス
・カウンティオフィス(サンタクララ、サンマテオ、アラメダ、サンタクルーズ、モントレー、サンベニート)
・市オフィス(上記のカウンティに属する市)
・郵便配達
・学校(上記カウンティに属する)
・図書館
※ゴミ収集は通常通り
その他
・銀行
交通機関
・平日スケジュールで運行
便乗休み
・シリコンバレー地方版
この記事のURL
2008年11月10日
ダイソー・クパチーノ店、今日仮オープン
朝の記事に読者の方からコメントで通報を頂きました。
今日の3時からオープンしていたようです。
11月10日(月)午後3:00 オープン 今、買い物を済ませてきました。店内は思った以上に広く、 品揃えも豊富でした。まだ、全部の品物は入荷していない そうですが、それでも十分! 定員さんもやる気満々で活気がありましたよ。
この記事のURL
2008年11月10日
Prop8反対派のウエブサイトに賛成派の広告、Google Adsense利用で
同性間結婚禁止法案に反対を訴えるゲイとトランスジェンダーのグループのウエブサイトに、対立する賛成派による、「YES on 8」の広告が表示され、ハッキングかと騒ぎになった。実はこれ、反対派のウエブサイトが広告収入を見込んで、Google 社の委託広告 Adsenseを利用していたため、「Proposition 8, Gay Marriage」などのキーワードから関連サイトと見なされて自動的に賛成派の広告が表示されてしまったもの。
Adsenseは、だれかがこの広告をクリックすると、広告が掲載されたサイトにも掲載料として収入が入る仕組みになっている。広告主は、効果的に広告を出すために、キーワードを選択し、Googleが自動的にキーワードにマッチしたサイトに広告を出す。
現在、Proposition 8 については、反対、賛成のどちらの政治意見広告も認められている。掲載側は、表示したくない広告を選ぶ事もできるが、今回はその設定がされていなかった。

手軽に副収入を得られる点では便利ですが、気をつけないとこういうトラブルは今後増えそうですね。
この記事のURL
2008年11月10日
オバマ氏、今日ホワイトハウスを訪問
大統領選に勝った民主党のオバマ氏が今日、ミシェル夫人を連れてホワイトハウスを訪問する。ホワイトハウスでは、ブッシュ夫妻に館内の案内を受けた後、ブッシュ元大統領と引き継ぎのプロセスなどについて打ち合わせを行う。大統領選挙後に新大統領がホワイトハウスを訪問するのは恒例だが、選挙後1週間というのは異例の速さで、改革を急ぐオバマ氏の意気込みが伺われる。

選挙キャンペーンで二言めには、ブッシュ批判を続けてきたオバマ氏。どんな顔で会ってどんな話をするのか楽しみですね。ブッシュとしては、最後だけは不人気を少しでも取り戻すために、新大統領に協力的なところを見せたいでしょう。
この記事のURL
2008年11月10日
ダイソー・クパチーノ今週中にも仮オープン
クパチーノのStevens Creek沿いに開店準備中のマルカイの店舗内にオープンするダイソーが、今週中にもマルカイのグランドオープンを待たずに先行仮オープンする様子だ。店内では既に品だしが始まっている模様。
前回の記事にコメントをくださった、「中の人」、詳しい情報お待ちしております!
シリコンバレー地方版: ダイソー、クパチーノ店がマルカイに先行してオープンの噂
この記事のURL
2008年11月10日
Redwood Cityの映画館閉鎖へ
Redwood Cityに二つあるシネマコンプレックスの内、ダウンタウンから離れた101東側に位置するCentury Park 12が10月を持って静かに幕を閉じた。同映画館は市が再開発しているダウンタウンから客足を奪っているとして、これまで2年以上に渡り、市から閉鎖を求められていた。シネマコンプレックのある土地を持っているSyufy Enterprises社は、映画館を潰して住宅にすることを条件として求めていたが、市はカーディーラーを提案。結局話しの決着はつかないまま、Syufy Enterprises社側が折れて、映画館を閉鎖する事になった。同社は来年までに住宅地への変換を申請したいとしている。
この記事のURL
2008年11月10日
Circuit City 破産保護法申請
全米で2番目に大きい家電量販店、Circuit City(本社Va)が、連邦の破産保護法を申請したと発表した。同社は数日前に全店舗の20%にあたる155店舗のクローズを発表したばかり。同社の経営状態を心配したベンダーがクリスマス商戦にむけての商品の出荷を拒んだため、破産保護法の申請に至ったと説明している。これにより、クリスマス前に閉店する店舗数は増えるものと見られる。
シリコンバレー地方版: サーキットシティ、全米で155店舗をクローズ
この記事のURL
2008年11月09日
【EVENT告知】企業向けアメリカ移民法セミナー開催のお知らせ(参加費無料)
申し込み多数により、場所が変更になりました。ご注意ください。
カリフォルニア州 サンフランシスコ サンノゼエリア
企業向けアメリカ移民法セミナー開催のお知らせ(参加費無料)
Japan Relocation, Inc.主催
駐在員ビザ認可の実態
移民法に関する企業コンプライアンスの必要性
ジャパン・リロケーションでは政府機関による企業への移民法に関連した調査、監査、強制捜査が急増していることを受け、シンデル法律事務所のデビッド・シンデル移民法専門弁護士を迎え、企業向けセミナーを開催いたします。
日時: 2008年12月5日(金) 午後2時~午後4時30分
場所: Crown Plaza Cabana Hotel, Palo Alto
住所: 4290 El Camino Real, Palo Alto CA 940306
セミナーコード: 「CA-120508」
トピック(日本語講演):
・ 企業の行うべき移民法関連コンプライアンスとは
・ 企業の人事管理及び従業員の新規採用時の管理について
(I-9管理、E-Verifyプログラム、IMAGEプログラム、等)
・ 社会保障庁からノーマッチレターが届いた際の対応について
・ 移民局、労働局、在外大使館・領事館のビザ審査状況について
・ 移民局関税執行局(ICE)の監査、強制捜査の現状
講演者:デビッド・シンデル弁護士 (Sindell Law Offices, P.C.) www.sindelllaw.com
(政府担当官からのゲスト講演も検討中)
お申し込み方法:
セミナー参加希望者はセミナーコード「CA-120508」、お名前/Title、会社名、住所、電話番号、E-mailを記載の上、E-mailにてジャパン・リロケーション(contact@japaneserelocation.com)までお申し込み下さい。電話408-733-2778、及びFax 408-733-2771でもお申し込み頂けます(席に限りあり)。
問合せ先:ジャパン・リロケーション
Tel: 408-733-2778
Web: www.japaneserelocation.com
E-mail:contact@japaneserelocation.com (日本語可)
この記事のURL
