« 2009年12月27日 - 2010年01月02日 | メイン | 2010年01月10日 - 2010年01月16日 »
2010年01月08日
アップル、パロアルトに新型店舗の試験店をオープン予定
アップルがアップルストアのパロアルト店を現在の店舗から1ブロック離れた340 Universityのビルに移設し、同時に新しいコンセプトの店舗形態のプロトタイプとして建設許可をパロアルト市に申請していたことが明らかになった。新店舗は一階部分全体がガラスで覆われ、外から遮る物が無く店内が見渡せるTransparentな作りで、天窓から外光をふんだんに取り入れた店内には木が植えられる予定。また、外観を重視するために現在建物前にある、自転車置き場やポストなどの撤去を市に申請している。
アップルは新店舗の計画について明らかにしていないが、建設を委託されているデヴェロッパによれば、10,700スクエアフィートの半分は、教育や地元ビジネスへのサービス目的のスペースとなる予定で、透明感のある店舗は、外を歩いている人がすでに店内にいるような錯覚を狙っているという。
アップルストアのパロアルト店は2001年にオープンした9番目の店舗で北カリフォルニアでは最初の店舗だった。店内の広さは6500スクエアフィート。新製品の発売日には行列ができることでも有名。
View Larger Map
新店舗予定地

この記事のURL
2010年01月08日
年明けからガソリンが急騰
新年に入っての1週間でガソリンが平均8セント値上がりし、木曜日のサンノゼでの平均価格は1ガロンあたり$3.03となった。昨年のこの時期は1ガロン$2を切っていた。サンノゼでは火曜日には$2.99だったが、原油価格の値上がりなどを受け、水曜以降ほぼ毎日2セントずつ上昇している。昨年最もガソリンが高くなったのは$3.11を記録している。
2008.5.20 シリコンバレー地方版: サンノゼでガソリン1ガロン4ドル台突入
2008.12.3 シリコンバレー地方版: $1.82 ガソリン、3年ぶりの安値更新
この記事のURL
2010年01月08日
今日、Spare the Air Day 宣言、暖炉、たき火禁止

Bay Area Air Managementは今日、今シーズン5日目のSpare the Air Dayを宣言した。本日は深夜まで暖炉やたき火など木を燃やすことが禁止される。
昨日木曜日、米国保護局(EPA)はスモッグの基準を厳しくする提案を発表した。現在、大気中のオゾンレベルが75ppb以下になるよう、各自治体に取り組ませているが、これを60~70ppbまだ引き下げるもの。これにより、今後ベイエリアでも Spare the Air Dayが増えることになる。
ベイエリアの過去三年の記録では、Alameda(81ppb), Contra Costa(78), Santa Clara(76)が現在基準を超えているが、引き下げられれば、Napa(62)、Santa Cruz(62)も対象に加わることになる。
この記事のURL
2010年01月08日
Zipcar、サンタクララ大学と提携しカーシェアリングを提供
会員制カーシェアリングサービスのZipcarはサンタクララ大学と提携しキャンパス内で学生やスタッフを対象にカーシェアリングサービスの提供を始める。希望者は年間35ドルの会費を支払う事で、キャンパス内の専用駐車場に停められたZipcarを自由に利用できる。学生及びスタッフの料金は一時間8ドル、一日66ドルで、ガソリン代、保険代、180マイルまでの走行が含まれる。また、一般のZipcarメンバーも学割の対象にはならないがキャンパスのZipcarを使用する事ができる。
この記事のURL
2010年01月08日
アシカの引越し先がオレゴンと判明
オレゴンのアシカ保護団体、Sea Lion Cavesは、昨年暮れからオレゴン州のFlorenceに海岸に大量のアシカが集まっていると発表、時期的にもサンフランシスコ湾のピア39から姿を消したアシカの群れが移動したものと見られる。現在その数は2000を超え、過去に例を見ない大きな群れとなっている。専門家は、そもそも1700頭を超すアシカが桟橋に集まっていたことが珍しい現象であり、また短期間にこれだけの数が500マイル近く移動する事もあまり無いという。



昨日の地震とは関係なさそうですね。
この記事のURL
2010年01月08日
新生児の死体遺棄?「Babyの墓」警察が調べたところBabyという名の犬の墓だった
フリーモントのOgawa Mune Nurseryの裏の道路脇に、墓碑に「Babyの墓」と書かれた手作りの墓が見つかり、ヘッドバンドやオルゴールなどが供えられていたため、新生児死体遺棄の可能性があるとして警察が4時間に渡る捜査の末、墓を掘り起こしたところ、中から犬の骨が見つかり、この墓は「Baby」と名付けられた近くに住む人の飼い犬のものであった事が判明した。
フリーモント周辺の地域ではここ数年で新生児の置き去りや遺棄事件が続いていた。

この記事のURL
2010年01月08日
サンタクララの有名小学校、申し込みに徹夜組も
サンタクララのDon Callejon小学校のキンダーへの入学申し込み受付が昨日開始され、80人を超える保護者が朝8:45分の受付開始前に長い行列を作った。行列の先頭はテントなどを持ち込み、前日午後から並んでいた。入学できるのは120人で、兄弟がすでに就学中の児童、学校の周辺に住んでいる児童が優先的に入学許可を受けた後、学区内の別の学校エリアからの申し込みが抽選される。
Don Callejon小学校は2006年に設立された新設校で最新の設備がある他、高いAPIを記録しており、この学校へ優先的に子供を通わせるために引っ越して来る家族も多い。
サンタクララには他にも、 MilkinやWashington Openといった優秀校があり定員を超える申し込みを抽選している。
この記事のURL
2010年01月08日
サンノゼ:醤油を運ぶトラックが事故、醤油をぶちまける
昨日午前11時半頃、サンノゼの13th St、101の近くで醤油を積んだトラックが事故を起こし、積荷の醤油を道路のこぼす騒ぎがあった。この事故でひとりのけが人があった他、醤油の強い匂いで通行中のドライバーや清掃にあたった作業員が頭痛などの症状を訴えた。

アメリカ人は何にでも醤油だぼだぼかけ過ぎなんですよね。ちょっとでいいのに。
この記事のURL
2010年01月08日
地震による被害の報告無し
昨日シリコンバレーを揺らしたマグニチュード4.1の地震による被害の報告は現在までに入っていない。震源は、カラバザス断層上でミルピタスの東北東、カラバザス貯水池の付近だった。カラバザス断層とヘイワード断層が交差するこの近辺では定期的に地震がおきており、約5マイル南の同じ断層上では2007年にマグニチュード5.4の地震が記録されている。

この記事のURL
2010年01月07日
ミルピタスを中心にマグニチュード4.2
今日午前10時9分頃、ミルピタスの東北東6マイルを震源にマグニチュード4.2の地震が観測されました。震源の深さは5.6マイル。
この記事のURL
2010年01月07日
警察犬に銃口を向けた銀行強盗に46発の銃弾、「違法性なし」
ロスガトス高校の卒業生、Brandon Michael Reuter(20)が、BBガンを持ってReddingの銀行を襲った事件で、駆けつけた警察官7人から46発の銃弾を受け射殺された件について、警察の対応に問題は無かったと Redding 警察から発表があった。警察の発表によれば、Reuterは襲いかかってきた警察件に向けて銃(後にBBガンと判明)を向けた上、オフィサーのひとりと目が合うと銃を持った腕を肩の高さまで上げたため、警察に向けて発砲の意思があると判断されて7人いた警察官のうち、6人が発砲(ひとりはトリガーをひいたが銃が壊れていて発弾しなかった)、合計46発が発砲され、14発がReuterの腰や足に着弾。一発が頭部にあたり即死したもの。

7人が銃をうって6人が実際に発砲、46発打って14発が命中、っていったいどんな状況だったんでしょうか。新聞の数字に間違いがあるとしかおもえませんが、本当だとしたらReddingのおまわりさんは射撃の練習に行った方が良いと思います。
この記事のURL
2010年01月07日
Fry's元副社長の横領事件で、弁護士が起訴の取り下げを求める
家電量販店Fry'sの元副社長、Ausaf Umar Siddiqui(43)が、業務上横領の疑いで起訴されている件で、担当弁護士は訴状の内容が曖昧なうえに脱税の証拠としている書類に不備があるとして、起訴の取り下げを申し立てた。これに対して裁判官は取り下げは受け入れず、裁判の日程を延期するにとどめた。
Siddiqui容疑者は、立場を利用して業者に、商品を在庫する代わりにコミッションを要求し、それを着服してラスベガスのカジノなどに多額の借金を作っていた疑いで、現在はFry'sを解雇されている。
シリコンバレー地方版: Fry’sの副社長が6500万ドル横領
この記事のURL
2010年01月07日
サニーベール、Old San Francisco Rdへの左折路を追加工事
サニーベール市は、市内に移転予定のPalo Alto Medicalの施設の建設を前に行った住民説明会で、地域の住民から不満の多かったSouth Sunnyvale AveからOld San Francisco Rdへの左折ができるようにする工事を承認し、近く着手することとなった。市民の不満は、現在この左折ができないため、手前の道路で住宅地に入るコースを裏道として使用する車が多く、新たに病院施設が移転することで、裏道の交通量が増えることを防ぐことが目的。現在は中央分離帯があり、左折ができない状態になっているため、工事には75万ドルが見積もられている。

この記事のURL
2010年01月07日
数字で見るシリコンバレー:精神科系の薬を服用している人
抗うつ剤、安定剤などの精神科系の薬を日常的に服用している人の割合

この記事のURL
2010年01月07日
ピア39の釣り糸の絡まったアシカ、モントレーで発見される

先週、ピア39で見つかり海洋哺乳類センターが救助を試みたものの見失ってしまっていた首に釣り糸のようなワイヤの絡まったアシカが、モントレー湾のモスランディングで発見された。映像での比較しかできないが、個体のサイズや糸の絡まった具合からほぼ間違いなく同じアシカと見られる。
前回は、桟橋にいるアシカを多くの見物人が囲むなか、海洋哺乳類センターの担当者が夜間の救出は危険と判断して、翌朝に見送ったため救出の機会を失ってしまった。今回は、すぐに救出を試みた男性が滑って海に落ちたため救出に失敗している。

糸が絡まっているだけでなく怪我もしているようですが、100マイル近くも泳いで移動するんですね。餌とか食べられるのかな。
この記事のURL
2010年01月07日
今日サンフランシスコ市内でドラマ「Trauma」ロケ

テレビドラマ「Trauma」のロケが本日サンフランシスコで予定されており、この影響でBaker StreetのBeachからBayまでの区間がほぼ終日通行止めとなる。ロケでは、制服を来た警察官を狙う狙撃手のシーンや、銃弾を受ける救急車が走行するシーンなどが撮影される予定。これに続いて明日は、Alamo Squareに近いSteinerとGroveの交差点でほぼ週日撮影のための交通規制となる。
この記事のURL
2010年01月06日
サンノゼ、2009年の年間殺人数を28人に修正、一人追加
サンノゼ市は2009年の年間殺人事件被害者数を年末に発表した27人から一人増やして、28人に修正したと発表した。これは、年末にホームレスが死亡した事件で、当初事故と見られていた物が、殺人によるものと判明したため。サンノゼ警察によれば28件の殺人事件のうち、犯人がみつかり解決しているのは約80%。
この記事のURL
2010年01月06日
サンタクララ、2年に分けて電気料金を二段階値上げ
サンタクララ市では1月から電気の基本使用料が7%値上げされる。これは2階にわけた値上げの第一弾で来年の一月にはさらにもう7%の値上げが予定されている。値上げは夏の干ばつのせいで原価の低い水力発電が十分に使えなかったことと、市内の古い送電線を新しくする費用に当てられる。この値上げで、平均的な一般の家庭では月の電気代が45ドルから48ドルに値上がりすることになる。

それでも、割高なPG&Eを利用している他の市よりは随分安いんだから文句は言えませんな。
この記事のURL
2010年01月06日
バージンアメリカ社、里親の見つからないチワワをニューヨークに輸送

バージンアメリカ社は、ベイエリアのシェルターで里親が見つからずに余っているチワワを、需要が高いニューヨークへ移動するための飛行機を提供した。機内ではチワワはケージから出され客室を自由に走り回る事ができる。
カリフォルニアでは、パリスヒルトンの影響を見込んでかブリーダーが小型犬の生産に力を入れすぎたため、各地のシェルターにチワワを始めとする小型犬が余っている状況で、レスキュー団体などが大陸を超えた里親探しを進めている。
この記事のURL
2010年01月06日
Fry’sの警備員が万引き犯に刺される
サンノゼの家電量販店Fry'sで万引き容疑の男を捕まえようとした警備員が刃物で刺される事件があった。事件があったのはEast Brokaw RoadFry’sサンノゼ店で、午後7時30分頃、警備員が万引きの疑いの男を捕まえようとしたところ腕を刃物で刺されたもの。万引き犯はそのまま逃走した。
この記事のURL
2010年01月06日
ボーイフレンドに子供の前でストリップを要求されギターで殴った母親、無罪を主張
ベルモントで、12月31日に13歳の息子を連れてボーイフレンドの自宅を訪れていた34歳の女性が、酔っぱらったボーイブレンドに子供のいる前でストリップをするように要求され口論となり、側にあったギターでボーイフンレドの頭を殴りギターを潰したもの。男性は一時的に気を失ったが、怪我の手当は受けなかったもの。女性は有罪が決まれば18ヶ月の懲役となるが、無罪を主張している。

アコギですよね?
この記事のURL
2010年01月06日
ロスガトス、連続車上荒らしの容疑者二人組を逮捕
先月の19日と20日の二日間に渡り、ロスガトスの路上で9件の連続車上荒らしを行った容疑でロスガトス警察は29歳の男と23歳の女の二人組を逮捕した。二人は、路上に停めてあった車の窓を割り、中にあったラップトップPC、DVDプレイヤー、財布、ギフトカード、デジタルカメラなどを盗んだ上に、車内にあったガレージドアオープナーを使ってガレージを開けて、ガレージ内の車からも金品を盗んだ疑い。

意外とみんな車の中に貴重品置いておくんですね。
この記事のURL
2010年01月06日
元日、空から降って来た弾丸が浴室の天窓を突き抜ける
パロアルトで新年のお祝いに花火の代わりに誰かが実弾を空に向けて発砲したものが、落ちて来て近所の住宅の天窓を突き抜けバスルームに落下する騒ぎがあった。幸い住人に怪我は無かったが、警察では発砲した犯人を探している。住宅地で実弾を発砲し器物を破損するのは重罪となる。

what goes up must come down
この記事のURL
2010年01月06日
新型インフルワクチン解禁
これまで、ワクチンの絶対数が不足していたため対象を児童や医療従事者などハイリスクとされる人に限定されていた新型インフルエンザの予防接種だが、今週からサンタクララカウンティでは一般の予防接種を開始する。カウンティでは昨年複数回に分けて開催したハイリスク対象の予防接種を通じて、カウンティの約80万人の住人のうち3分の1にあたるハイリスク層の予防接種をほぼ完了。今月と来月でさらに25万人分のワクチンの入荷が見込まれているため、一般の予防接種を解禁する事となった。
予防接種は普段通っている医師やクリニックの他、ドラッグストアなどで開催される集団接種でも受けられる。予防接種ができる場所は以下のフォームに郵便番号を入れて検索可能。
*医師やクリニックの元へワクチンが到着するのは申し込んだ時期等にもよりますので、予め確認して下さい。また、ワクチン自体は国が無料で支給しますが、接種にかかる費用、手数料はクリニックなどにより異なります。

いまさらと思わず受けておいた方が良いんでしょうね。日本は随分インフルエンザが流行っているようですね。
この記事のURL
2010年01月05日
数字で見るシリコンバレー:運動量
一週間の間にどれくらい運動をしますか?という質問への答え。
「適度」の目安は30分程度の軽い運動を週5日間、「精力的」の目安は20分以上の激しい運動を週3日以上。


なんかわかりにくい目安ですね。でも、何らかの運動をしている人は9割以上ということになりますが、本当かな?
この記事のURL
2010年01月05日
暖炉禁止:今日はSpare the Air Day

本日ベイエリアでは今年最初のSpare the Air Dayが発令された。大気を汚染から守るため、屋内及び屋外で木を燃やすことは禁止となる。冬季のSpare the Air Dayは11月1日から2月28日の間、大気の汚染度が高いと予想された日に発令され、暖炉などで木を燃やすことを禁止し、煙による悪化を防ぐもの。
この記事のURL
2010年01月05日
サンフランシスコ、Muniバス事故で乗客9人に怪我
今朝サンフランシスコの18thとDe Haroの交差点近くで、乗客を載せたMuniバスとトラックが衝突する事故があり、衝撃でバスが道路脇の茂みにひっくりかえりバスの運転手を含む乗客9人が負傷。7人が病院に運ばれた。
この記事のURL
2010年01月05日
新デザインナンバープレート、人気無く注文不足
カリフォルニア州がステートパークの維持などに必要な予算にあてるために財源として予定していたゴールデンゲートブリッジをあしらった特別ライセンスプレートだが、応募者が足りずに実現が困難となっている。カリフォルニアでは特別デザインのライセンスプレートを発行するには、50ドルの追加料金を支払ってよもいという最低7500人分の初期注文が必要。ところが、現在事前申込に登録した人はわずか455人。
現在カリフォルニアには、各関連機関への寄付と連動した特別デザインのプレートが9種類あり、それぞれ海洋動物保護、ヨセミテ、レイクタホなど年間8万枚が発行されている。最も人気があるのは鯨の尾のデザインで1997年以降16万枚が発行され、3000万ドルの収益を上げた。

シリコンバレー地方版: ゴールデンゲートブリッジのナンバープレート受付開始

不景気なのもあるかもしれないけど、これデザインもいまいちでしたね。横幅一杯に金門橋が広がるようなデザインが良かったなあ。
この記事のURL
2010年01月04日
KEIZAI SOCIETY U.S. - JAPAN BUSINESS FORUM
著名な製造業界のリーダー
Koichi (Ko) Nishimura 博士
前ソレクトロン会長、CEO
2010年1月29日(金曜日)
6:00 – 10:00 p.m.
新会場: Fremont Hills Country Club 12889 Viscaino Place, Los Altos Hills, CA 94022
オードブル、寿司 豪華景品が当る抽選会! 参加費:
$45: 1 月 22 日深夜までに申し込みの場合
$70: 1 月 27 日午後 5 時までに申し込みの場合
$95: 当日申し込み(会場の人数制限のため参加出来ない場合があります)
ドレスコード: ビジネス・カジュアル
申し込み:www.keizai.org
経済ソサイエティ 20 周年記念新年会を 1 月 29 日(金曜日)にロスアルトスのフリーモント・ヒル ズ・カントリークラブで午後 6 時より開催いたします。新年会では前ソレクトロン CEO Nishimura 博士をお迎えしてライフタイム業績表彰を行います。90 年代に Nishimura 博士はソレクトロンの CEO として地方の1会社から世界最大の会社に仕立て最高益の会社へと発展さ せました。この間ソレクトロンはマルコム・ボルドリッジ賞を 2 度も受賞しています。 更に Nishimura 博士は日米コミュニティーの多くの団体で活発に活躍されています。
新年会では長嶺安政サンフランシスコ総領事をお迎えして恒例の鏡割りを行います。
この記事のURL
2010年01月04日
釣り糸の絡まったアシカの救出難航
年末にピア39から突然姿を消したアシカを追っていたテレビカメラが首に釣り糸の絡まったアシカを発見し、海洋哺乳類センターが救出を試みたが、失敗。翌朝になりハイドストリートのピアで別のアシカが釣り糸に絡まっているのが見つかり救出された。


一斉に姿を消した事件と、釣り糸の絡まりは何か関連しているのでしょうか。毎年海洋哺乳類センターに保護される動物の90%はアシカで、その内の8%が釣り糸の絡まりだそうです。海水中で24時間経つと溶ける釣り糸なんてだれか発明しないですかね。
この記事のURL
2010年01月04日
85歳のトレイルパトロール、行方不明となり救出される
LivermoorのDel Valleパークで、ボランティアのトレイルパトロール員がパトロール中に道に迷い、深夜になりヘリコプターで救出される騒ぎがあった。遭難したのは、85歳のボランティアの男性で、土曜日の4時半に通常なら2時間程度のコースをパトロールに出かけたまま戻らなかったもの。男性はパトロール用のトランシーバーを携帯していてたが、使用方法がわからず助けを求めることが出来なかった。深夜になり、捜索のヘリコプターに向けて小型の懐中電灯で合図を送り発見されたもの。疲労のほかは特に怪我などはなかった。
この記事のURL
2010年01月04日
ホリデー飲酒運転集中取り締まり、検挙数1252人
正月最初の週末、飲酒運転の集中取り締まりを行っていたCHPは、カリフォルニア全体で1,252人、ベイエリアで226人を飲酒運転の容疑で逮捕した。昨年は同時期にカリフォルニアで986人、ベイエリアで173人が捕まっている。逮捕所数はCHPによるものだけで、地元警察による検挙数は含まれていない。飲酒運転による事故死亡者数は州全体で30人(昨年同時期19人)だった。
この記事のURL
2010年01月04日
発電所の家事でスキー場が一時閉鎖
Kirkwoodスキー場では金曜日の午後に発電所で火災があり送電が止まったため、日曜日の朝までスキー場全体を閉鎖した。火災は発電機がオーバーヒートしフィルターが発火して建物の天井に燃え移ったもの。日は1万スクエアフィートの発電所の建物の内部を全焼した。
この記事のURL
2010年01月04日
セブンイレブン店員をトイレに連れ込み無理心中
サンタクルーズのオーシャンストリートのセブンイレブンで金曜の朝、店が開いているのに店員がいないとの通報を受け、警察が店内を調べたところ、鍵のかかったトイレの中からこの店の店員の女性(24)とサンノゼの男性(42)が銃で撃たれて死亡しているのが見つかった。警察によれば二人は恋愛関係のもつれから無理心中に至ったものと見られる。
サンタクルーズでは2009年に4件の殺人事件があった。
この記事のURL
